知人が暴力団から借金。どう対応すればよいか。

知り合いの女性なのですが、元カレがホストだったらしく、そのホストがいる店で借金を知らずのうちに作ってしまったそうです。金額が払えずその男の紹介で現在は風俗で働いています。ただそこの店員から弁護士を紹介すると言われ返済をやめたそうなのですが店を知っているため見ず知らずの男性が取り立て来たそうです。そこで怖くなりヤクザから金を借りて返済をしてしまったそうです。そのヤクザは知り合いで店で働いていることも知っているので毎日出勤しているか監視されているとのことです。そのヤクザからの借金は1000万を超えるそうです。その場合の対応方法はありますか?かわいそうなのでどうにかしてあげたいです。

1000万円もの借金というのは、ひょっとすると実際に借りたものではなく暴力団員から支払いを強要されているものではないでしょうか。この場合は恐喝罪など犯罪の成立が考えられるため、速やかに警察に相談すべきです。付き添ってあげてください。
また、実際に借りたお金に利息が乗って1000万円になっているとしても、違法な金利である可能性もあります。この場合、金利によっては貸金業法違反などで警察が動ける場合もありますし、弁護士が介入することで返済額を減らせる場合もありますし、最終的には自己破産により返済不要にする方法もあります。