別れたい。限界です。

付き合って1年ほどたつ男性がいるのですが、もともと付き合う前から私自身に借金があり、収入も低いため、一緒に居るとなった時から生活費を出してもらっていました。初めは私が家事全般をやる代わりに、家賃や光熱費は入れなくてもいいとゆう約束で一緒に住んでいましたが、美容院代を出してもらったり(自分から出して欲しいとは言ってないない、行っといでと言われるので断ると機嫌が悪くなる)、仕事を辞めていた時期がありそこからは借金を支払ってもらったりしていました。一緒に居るうちに寝かせてくれず寝不足が毎日続き、子供を放置して1ヶ月毎日朝から晩までパチンコに付き合わされたり、おふざけの延長で叩かれたり蹴られたり、月に何度か無理矢理アナルセックスの強要をされ苦痛に耐えなければならなかったりと、一緒に居ることに限界を感じて、何度も別れたいと話ていて、その度にうやむやにされ別れられず、ズルズルと一緒に居ました。ある時些細な言い方が原因でついにDVを受けたので、なんとしても別れようと家を出ました。結果、同棲は解消し、実家に住みながらお付き合いは続けるということになったのですが、1ヶ月もせずにまたほぼ同棲に近い状態にされ、許可がないと実家に帰ることも許されず(本人はダメとは言ってないと言うが、実家に帰りたいと話すと機嫌が悪くなる)、いまだに平均睡眠時間が3、4時間で、毎日寝不足が続き、仕事でも居眠りが多くなり会社にも迷惑をかけ、限界です。別れ話を何度もしていますが、その度に、今まで出てきた生活費、美容院などにかかったすべてのお金をとるため裁判をする、とゆう話を必ずされます。どれだけの金額をとるか、一生返さなければいけないほどの金額になる、その後の私たちの生活がどうなるかを細かく説明され、これだけ辛い思いをするんだぞ?と言わんばかりに裁判の話をされます。実際に給料も少なく貯蓄もなく、借金も返済し終わっていないため、裁判で一生返済をするのかと思うと絶望し子供にさらに迷惑をかけるくらいだったら、我慢して一緒に居るしかないのか、と毎日苦しい思いをしています。

なんとか別れたいのですが、裁判は避けられないのでしょうか?

きつい言い方になりますが、さっさと別れるといいでしょう。
相手が言う請求は排除できるので地元弁護士に相談してください。