警察に対するクレーム

警察に対するクレームについてご相談させてください。

4カ月ほど前に架空の人物を作り上げ、友人の女性をストーカーしたとして、警察署に行く羽目になりました。
流れとしては、以下の通りになります。
①女性側が私をストーカー犯人だと思い、警察に通報
②警察が私に警察署に来るように指示
③3時間ほど取り調べ室で質問され、やってもいないことまで罪を被らされた

<事実>
今回、私はたしかにこの件で加害者側の肩をもってしまった部分はあります。
加害者側に相談され、友人の女性側の情報を一部流してしまいました。

<相談内容>
たしかに犯人に協力してしまって、私に非があるのは間違いないのですが、まさか私自身が犯人認定されるとは思っていませんでした。
取り調べの際も警察の方に、「お前が全部やったんだろ!」等、怒鳴られ、机をバンバン叩かれ、怖くなってしまってやってもいないことを含めて自白してしまいました。

その後、脅迫とも思えるような取り調べに納得がいかなく、警察署に直接電話で抗議しましたが、「私たちはなにも悪くない。調査は適切であった。」との回答しか得られませんでした。

担当の課長までも含めて議論しましたが、「私たちの発言に問題はなかった。」としか言われず、まったく相手にされません。そこで私の方から具体的に吐かれた暴言、机をたたくなどした行為については、適切であったのかと聞くと、「取り調べ中の暴言については、必要であれば問題ない」と言われてしまい、何が何でも自分たちの非は認めない状況になっています。

私としては、やってもいないことに関して罪を被ったこと自体はもうどうでもよくなったのですが、時々警察に怒鳴られたシーンがフラッシュバックし、夜もよく寝れていません。
ネットとかで見る限り、こういった警察の暴言、机を叩いて発言を強要するといった行為は違法であるという認識ですが、どのように対応するのがベストなのでしょうか。私としては、警察の方に謝罪だけでもしてもらえればと思っています。
警視庁の広聴係経由、直接警察署への電話の2パターンでもまったく進捗がありませんでした。お知恵を貸して頂けると幸いです。

机を叩いたり、自白を強要する取調べは明確に違法です。
警察法79条の規定により、公安委員会に苦情を申し立てることができます。

https://www.npsc.go.jp/npsc_goiken/opinion-0001.html
詳しくは都道府県の公安委員会のページに提出方法が記載されています。

担当した警察官に行っても身内のことはあしらわれてしまうorもみ消されてしまうでしょう。一方公安委員会であれば別組織
個人で行うのが大変な場合は一度弁護士に相談してみてはいかがでしょうか。
もっとも損害賠償などを検討していないのであれば、弁護士費用がかかってしまうだけですので、ご自身で公安委員会に対し、文書で苦情を申し出るだけでも違うと思います。
検察官の取調べは録音録画されてることが多いですが、警察の取調べは録音録画されていないこともあります。

日弁連のHPなどで被疑者ノートを入手(DL)し、取調べ期日ごとに警察官の取調べ内容を記憶が鮮明なうちに残しておきましょう。

違法捜査は淘汰されてきてるとはいえ、未だ存在することもまた現実なので、しっかりとご自身の受けたことを報告しましょう。

早速のご回答ありがとうございます。

暴言も違法になるのでしょうか?
例えば、「お前が離婚しそうというのも嘘なんだろ」とか、「頭がおかしい」とかそういった発言をされました。
こういった発言をされたことを担当課長に申し出た際に、「発言になんら問題はない」と回答された時の録音データがあるので、これも苦情を申し出る際に使えるのか気になり確認させて頂きました。

とりあえずご自身で違法だなと思った内容は全て提出して構いません。
情報は多い方が良いですね。

ご自身の人格や名誉を毀損する発言は捜査に関係ないので違法性が高いです。
文脈によっては許容されることもあるかとは思いますが、一つ一つここで精査することはできないので、もっている情報は全て提出すべきだと考えます。