名誉毀損や精神的苦痛で訴える事は可能でしょうか。
アプリにて独身という男性と4ヶ月間程お付き合いしました。
男性から連絡が急に来なくなり関係は終わったのですが、その5ヶ月後に急に、その男性の奥様といわれる方から慰謝料請求が届きました。
既婚者だったと全く聞いていなかったので、驚き弁護士さんを雇い対応し、奥様の弁護士さんが降りられ終結したと思っていたのですが、その後離婚されたとの事で「旦那は既婚者と伝えていての関係だったと言っている。知らなかった筈が無い」と今度は安定した老後を侵害されたと『損害賠償請求』で訴状が私に届き他県の裁判所へ出頭命令が来ました。
奥様から慰謝料請求が届いた際に、男性へは私から『貞操権の侵害』で書面を送りました。しかし、こちらも「伝えていた」と相手に嘘をつかれ、支払い義務は無いと返答が返ってきており、話合いの途中の奥様からの訴状でした。
男性は単身赴任だったらしく、土日にも会ったり泊まったり、旅行に行ったり、電話も映像付きで電話を夜何度もしたり、家の鍵の番号も知らされており彼のアパートにも出入り自由でもあり、既婚者と疑う余地も無く、彼からは離婚して3年と伝えられ、その間に彼女も居て、食器などは、その時に買い揃えた物が残っている。と伝えられていたので、キャラクターの物品が有っても、その時の物と信じておりました。
私としては、知らなかった事、知り得る事が全く出来ない状態だった事。
を伝えても信じて頂け無い様でありますが、男性が嘘の供述をした事で精神的にも金銭的にも両者に追い詰められ心身的にも、おかしくなってきています。
この様な場合、精神的苦痛として、元奥様を名誉毀損で訴える事は可能なのでしょうか?また、別な事で訴える事は可能なのでしょうか?
それとも、その様な事は出来ないのでしょうか?
また、出来るとしましたら、元奥様からの裁判が終わってからでは無いと出来ないでしょうか?
はたまた、私から奥様に訴訟などする事は、知らなかったとは言え、不貞相手からの訴えは、場違いな行為なのでしょうか?
男性や奥様は裕福でお金の不安など無いのだと思うのですが、私はお恥ずかしいながら、収入も少なく、弁護士さんへお支払いする報酬でさえも苦しく先々が不安でいっぱいです。
自死してしまった方が楽になるのではなど考えたりします。
内容が複雑になっておりますが、
どうか、お知恵をお貸し頂ければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
調査不十分を理由に反訴をしてもいいでしょう。
最初の慰謝料請求は、弁護士が降りたのですから、今回は不当な
訴訟提起として慰謝料請求をすることも可能でしょう。
弁護士に相談するといいでしょう。