youtube内でコメントによるトラブル
半年程でyoutubeの同じユーザーの動画のコメント欄に3回程、誹謗中傷にあたるコメントを書いてしまい、つい先程、返信で
「度重なる誹謗により、弁護士へ相談しますがよろしいですか。ちなみにもう連絡はしました。侮辱罪にあたる恐れがあります。戦う覚悟はありますか。」
という内容のコメントがありました。
すぐに該当の誹謗中傷文を削除して、「覚悟がないので書き込みを削除しました。大変申し訳ありませんでした。もう書き込みはしません。」
という返信をコメント欄に残しました。相手からの返事は今のところありません。
私は今後、開示請求や訴訟を起こされる可能性はありますでしょうか。また、逮捕される恐れがありますでしょうか。
事前に謝罪の言葉を入れたのであれば、相手も費用や労力をかけて、弁護士を雇い、発信者情報開示・損害賠償請求をしてくることは少ないかと思います。
また、刑事についてもYouTubeでの書き込みの内容にもよりますが、基本的に逮捕まで行くことはあまりないかと。
返信ありがとうございます。
追加で質問になってしまうのですが、具体的な書き込みの内容は、
「〇〇(←動画投稿者のあだ名)は昔下ネタを言っていたが今でも下ネタで周りを引かせているのか」
「〇〇は某youtuberに顔や性格が似ていて救いようがない」
等です。
また、あまり関係ないかもしれませんが、そのチャンネルは7年以上前に投稿された動画で登録者数も一桁台の過疎的なチャンネルです。
内容によっては名誉毀損等になるのでしょうか。これにより訴訟を起こされる可能性はありますでしょうか。
書き込み自体は社会的評価を下げる書き込みなので、名誉毀損にあたるかと。
もっとも、現実に訴訟される可能性は低いと考えます。発信者情報開示から損害賠償請求まで、期間も費用もかかるので、実際にしてくることは少ないかと。
ご解答ありがとうございます。
お役に立てたのであれば幸いです。