説明無しで部屋の前にゴミ置き場

ゴミ置き場の設置についてです。

私はアパートの1階に住んでいるのですが、外出から帰るとベランダの窓目の前にゴミ置き場が設置されていました。

今までは道路を挟んだ向かい側にゴミ置き場スペースがあり、周辺のアパートの方との共有で使っていました。

それなのに、なんの説明もなく部屋の前にゴミ置き場が…。

事後報告で、ポストに○日からは新しいゴミ置き場にごみ捨てして下さいと紙が入っていました。

私としては窓の目の前である為、洗濯物や換気で窓を開けることを考えると納得が行きません。

抗議したいのですが、不動産さんに話したら良いのか、大家さんに言う方がいいのか…どの様に解決したら良いでしょうか。

また、どうしても解決しない場合は引越しも視野に入れていますが、その費用はやはり自費になるのでしょうか?

区あるいは市がルールを定めています。
区あるいは市の担当に問い合わせて、事情を聞くことからですね。
誰かが設置場所の変更届を出しているでしょう。
内容を確認するために、実際に行って閲覧してくるといいかも知れません。
手続きについても聞いてくるといいでしょう。
引っ越しの場合は自費でしょう。

お答え頂きありがとうございます。

色々と調べたり聞いてみたりしたのですが、変更の届けを出したのは大家さんのようです。

共有のゴミ置き場を使わないで欲しいと言われた為、敷地内にゴミ置き場を作る事を不動産屋さんとは話をしていたとの事。

敷地がそもそも狭いため、移動は難しいと思うのですが打診中です…。
どうしても嫌な場合は、自費で引越しとなりそうです。