貸したお金と物が返ってこない

知人にお金を5万ほどとものを貸しました。
最初は今年の三月に1万ほどとものを貸し、今月末までには返すね。とラインにて返事がありました。
その後いろいろ立て替えててと言われいろんなものを立て替えトータル5万ほどに。
しばらくは連絡が取れていたのと相手が新社会人だったのでとりあえずいつでも準備ができたタイミングでいいよ。
と言ってはいたのですが。7月になり急にラインも未読や既読無視になったので業を煮やし、こういう風になるのであればもう今まで立て替えていた分と貸したものと全部返してくれないか?と尋ねると「私の気持ちも考えて」と言われたので「ならいつまでに返す?」と問うと話をすり替えられうやむやに。

その後SNSで遊びに行く様子だったりしたのが見えさらにはSNSの裏アカにて自慰行為の動画を売ります。や今日は〇回やっただのの投稿があり、かなりのショックを受け気分を害し食事ものどを通らず会社も何日か休むことになりました。
その子は就職活動に失敗し、何度も励ましハローワークに連れて行ってあげたり学校まで一緒に履歴書の訂正を持って行ってあげたりかなり自分なりに励ましていた。
就職が決まりこの先ちゃんとするからお金も返すし約束はちゃんと守る等と言い、食事の約束をしましたが結局そのあたりの約束も無になったのですが、社会人になったばかりで忙しいんだろうな。
と思い我慢をしていましたが上記のようなことがわかりかなりショックを受け現在も急に立てなくなったりするなどの状態です。

そして意を決し9月頭に裏アカの件とお金と物の件を話ましたがそこでも「私の都合も考えて待ってくれないか?」と言われたのでならせめてラインなどで今まで通りとはいかないがちゃんとある程度は返事をしてくれないか?と頼んだら「わかった」と返事がありましたが、その次の日にはラインやつながっていたSNSも全部ブロック。

さらにその後その子の知人を名乗る方から「〇〇(女の子の名前)にかかわらないでくれる?もしかかわってきたら会社と警察に言うから。」と電話がありました。自分もそこで「いや、お金と返してもらいたいものがあるのですが。と伝えると〇〇からはお金に関しては自分が貢いだって聞いてるけど。」と言われたので私も「いえ、立て替えててくれないか?と言われているお金もちゃんとありますよ。」と伝えると「それは聞いていないので本人からちゃんと謝罪をするように連絡します。」とありましたがいまだに返事もない状態です。

私も知人に頼み電話をしてもらったりしていますがそれすら無視です。
この場合って詐欺もしくは横領でなんとかできないのでしょうか。

一応ショートメール等で催促はしていますがラインのブロック後ずっと無視の状態です。

先日法テラスにも確認のため電話をしましたがそれくらいの額なら忘れてしまった方が健康にいいなどと言われ正直残念な回答しか得られませんでした。

本人の会社もわかっているので電話をすることも可能ですしどうしたら取り返せるのでしょうか。

進展がなく、これ以上は待てないというのであれば、説明は割愛しますが、【少額訴訟】や【支払督促】といった手続きを進め、給料の差押えを検討してみてはどうでしょうか?

はい。ライン他のSNS、電話もすべてブロック。
ブロックをされる前に何度か話を聞く機会がありましたがそのたびに「ちょっと待って」や「自分の気持ちも考えて」などの発言ばかり。
罪に問うことは無理なのでしょうか。
質問でも話しましたがいろいろと精神的苦痛も与えられているので多少の痛い目に遭ってほしいなというのが本音です。
人と話すともしかしたらこんな些細なことでも相手はうらぎるのではないか?と考えてしまったりしますし、もしかして自分て悪いことをしてるのかな…って考えてしまいます。

また、お金のほうは【支払督促】もしくは【少額訴訟】でなんとかなるかともいますがものの方はどうなりますか?正直第三者に対し、自分は悪くないなどと言い話をするような人なので住所を教えることに抵抗があります。

罪に問うことおそらくできません。

わかりました。
一応もう一度近くの弁護士に相談しに行こうと思います。