所得隠し?車の引き揚げについて

自己破産を考えています。現在の車を処分してローンを完済しました。その際完済しても金額が完済額より大きくなるので、そのお金で妻名義の車をローンなしで購入した場合、所得隠しに該当するのでしょうか?
また、年式は13年と古い車ですが車は引き揚げられたりするのでしょうか?よろしくお願いします。

所得隠しという表現はおかしいですが、破産直前に前の車を処分しているのですから売却代金の行方は問題になるでしょう。
申立時に申告していなかった場合は、財産隠しとして免責にも影響がある可能性もあります。
実際に手続の中でどう処理されるかは確実なことは言えませんが、車を引き上げるのではなく、購入代金相当を破産財団に組み入れるように指示される可能性が高いのではないかと思われます。

返信ありがとうございます。財産隠しですね。失礼しました。「車を引き上げるのではなく、購入代金相当を破産財団に組み入れる」と言うのは単純に「購入代金分のお金を用意して支払う必要がある」と言う事でしょうか?また、こう言う手続きになると引き受けて頂ける弁護士の方はいらっしゃるのでしょうか?

> 購入代金分のお金を用意して支払う必要がある

厳密には、購入代金というより、前の車を売却してローンを払い終わった残りの金額ということになるものと思われますが、そういうことです。

手続的には管財手続になると思われるため、費用もかかりますが、弁護士として引受けることは可能かと思います。(他にも問題がないか、チェックは必要ですが。)

返信ありがとうございます。残りの金額を支払うのは私の安易な考えですので支払って行きたいと思います。支払い方法は分割支払い可能でしょうか?