友人に精神的苦痛で損害賠償請求できますか?

友人に殴られアザができました。
診断書はないですが3週間ほど引かない程度でした。
お金(7万円、無利子)を今後も遊ぶからという理由で貸したのですが
お金を貸して以降連絡の返事が返ってこず、
唯一遊びに相手の家に行った際も
顔の上に座ってきたり足の裏を体にくっつけてきたりと嫌なことをされたので
相手の了承の上同じことをやり返したら
殴られました。(こちらが女で相手が男です)
以前から暴言(死ねと言わたこともあります)や侮辱するようなことばかり言ってきていましたし
家の中で投げ飛ばされて頭をぶつけたことや
身体を押されて何度もアザを作ったことがあります。

警察に相談にも行きましたが個人間のトラブルのため
被害届も受理して貰えなかったです。
もともとあった鬱がひどくなり
睡眠導入剤を飲んでも寝れない状況で
毎日ふらふらの中生きています。
相手にきちんと犯した罪を償ってほしいのですが
可能なのでしょうか??
また警察に被害届を受理していただきたいのですが
それはもう難しいのでしょうか??

お互いに恋愛感情はなく
友人関係でした。
1年半ほどほぼ毎週共通の趣味で出掛けたり、
2-3日に1回電話をするような関係でした(お金を貸す前まで)
今年の5月にお金を貸したのですが
借用書はまだあたしが持っています。
返しに来た?けど借用書を受け取らずに帰宅したので
殴った慰謝料かなと思ってます。

殴られたのは今年6月の話です。
警察に相談に行ったのも同月です。

診断書が必要です。
あるいは、写真でもいいです。
出来事を、客観的に説明可能なものが必要です。
警察が無理なら、弁護士依頼で民事で進めることになります。

回答頂きありがとうございます。
写真はもちろん撮ってあります。
再度警察に行き、無理なら弁護士へ依頼をしようと思います。
ありがとうございました。