飼い猫の治療費支払い等に関するご相談

とある小型動物(猫)を飼っていますが、自分の意思ではなく、配偶者の意思で購入し、今年はじめから飼い始めました。
生後数ヶ月は家の中で飼う程度で費用はエサ代金と動物の身の回りの世話に係る程度の費用ですが、避妊手術、その他の病気に対する費用が高く、動物の保険で賄うとしても、病気によって実費になる可能性も考慮すると、とても家計的に支えられなくなる可能性があることは、飼う前から容易に想像できました。
ご相談として、双方で折半し支払う金額上限を設けて、それ以上については、個人の貯蓄から支払うように、夫婦間ですが契約を交わしておきたいと考えるようになりましたが、このような些細なことで契約書を交わすことは、実際のところ難しいのでしょうか。そもそも、入籍し夫婦である以上、折半し支払うという意識が間違っているのでしょうか。
(結婚前の独身時代の貯蓄、結婚後に必要経費意外のところは各々自由に使える費用として考えており、双方で折半する部分、個人で支払う部分と、現状は分けて考えております。)
さまざまなご相談に対し親身にご回答頂いている専門家の方にぜひお伺いしたいと思いまして、投稿をさせていただきました。場合によっては、夫婦間で事前に契約書面で取り決めを交わしておきたいと考えております。
よろしくお願い申し上げます。

問題はないですよ。
ただし、契約なので、相手の同意が必要になります。
話し合いの結果を書面にすればいいでしょう。

書面の場合は、第3者の了承も必要でしょうか。2者間での簡易的な取り決めの書面でも良いでしょうか。

2者間でいいですよ。

有難うございます。
ネコを飼う場合、飼いネコが自宅に着た後(購入済み)に、購入前の口約束について、改めて書面に落とし、契約書として夫婦間で交わすことは有効でしょうか。
もう既に購入だけ既に手続き進めているような気配もありまして、ご相談いたします。

有効ですが、当初の質問とは違う質問ですね。
同意があれば有効になります。
これで終わります。