追突事故の相手(被害者)への対応は、保険会社とは別に弁護士に相談するべきでしょうか?

9月3日追突事故を起こしてしまいました。停車中の車に対する後ろからの追突で、私の過失が100%となります。相手の車には家族4人で乗車しており、ムチ打ち症状のため(?)通院中。相手の車は全損ですが、買い替えるとのこと。修理代が約70万だったとの事ですが、こちらの保険からは¥349,000を支払うことのことです。お詫びと体調を電話でうかがった時は、金額の不足を不満と思っているとおっしゃっていました。相手は近所の方で、これからのお付き合いを考えると、感情的なしこりを残したくありません。このまま保険会社に任せっぱなしで良いのでしょうか?保険からとは別に示談を考えるべきなのか、教えていただきたいです。

任意保険に加入されていたのですから、基本的には加入している任意保険に対応を任せることは加害者の立場からは通常の対応かと思われます。

弁護士に依頼された場合にも、ご依頼者が加入されている保険会社と協議しながら対応にあたるのが通常です。

保険会社とは別に交渉にあたり、交渉窓口を複数にしてしまいますと、かえって交渉が混乱してしまうこともあります。

まずは、あなたが加入している保険会社の担当者とよく相談してみて下さい。

物損については、修理費用が車両時価額を超える場合には、車両時価額の限度でしか損害になりませんので、修理費用全額を出せないとの保険会社の対応は法的には誤った判断ではないと思われます。
また、お相手は通院中とのことですので、治療費のほか、通院慰謝料等も今後保険でお支払になられるのではないでしょうか。物損だけでなく、そのような人損の賠償額もあわせてトータルで提示すると、金額的にもある程度円満に落ち着くケースもあります。
したがって、現段階で保険と別に示談をするのは控え、保険会社に対応をお任せしてよいと考えます。ご本人で対応されると、お相手から不当に過大な賠償を求められるケースもありますので、保険対応だけでは不安ということであれば弁護士費用特約等を利用して弁護士を介在させた方がよいと考えます。

わかりやすい回答ありがとうございました。何をどうすれば良いか、五里霧中といった状況に、道しるべが見えたようです。