工務店と足場屋の間のトラブル解決

工務店で働いてるのですが、足場屋とトラブルにあっております。
当社のお客様と足場屋の間で問題が発生し、お客様との契約がキャンセルになりました。
当初契約した金額を足場屋に保証してもらうように言ったのですが、関係ないと言い張ります。

こちらの問題を解決したいのですが、建築関係にお詳しい方がいらっしゃいましたら、お伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。

そもそも論の話として、足場屋とのトラブルが、工務店とお客様の間の契約のキャンセルの理由になるのかという問題があるかと思います。
足場屋とのトラブルが、工務店側の債務不履行といえるような状況であれば、キャンセルやむなしかもしれません。そうでなければ、お客様側が契約解除によって発生する損害を賠償する必要が出てきます(なお、請負契約書などで解除について取り決めをしていればそれが基本的に優先されます)。

ご回答ありがとうございます。
少なくとも工務店側(我々)の債務不履行ではないと認識してます。
請負契約書が無く、特に取り決めをしてなかったです。
その場合はどうなりますでしょうか?

とくに契約書を取り交わしていない場合、民法の規定が適用されていくことになります。
民法641条により、注文者(お客様)はいつでも契約を解除できますが、損害の賠償が必要となります。
損害の賠償の範囲は、工務店側がすでに支出して費用と、仕事を完成したとすれば得られたはずの利益となります。

どのように対応していくのがベストでしょうか?
勉強不足で申し訳ございません。