借金の滞納と任意整理について

妊娠中で産休に入っており、働いておりません。また産休前も体調不良が続き給料はマイナスです。

現在クレジットカード含め4社の借金がありますその内2社(クレカ1社、銀行ローン1社)はなんとか返済を続けていますが、残りの2社(クレカ1社、消費者金融1社)は支払いが出来ず滞納しています……。支払いの目処が立たず、電話が来ても出ていません。クレカの1社からは封書も来ています。

配偶者には内緒にしているのですが、滞納している2社が私への連絡が取れないことから配偶者へ連絡することはありますか……?審査の際に配偶者の情報は記載していません。

また今後現在滞納している2社分だけでも任意整理か全社の自己破産を考えているのですが、以前無料相談などで相談したところ、借入期間が短い為難しいと言われました。
やはり借入期間が短いと難しいのでしょうか……。

契約の際に緊急連絡先や保証人として配偶者の方の連絡先を記載していないのであれば、債権者は情報を知り得ないため、配偶者の方に直接連絡がいくことはないかと思います。
もっとも、自宅の固定電話や郵便等によって、偶然に配偶者の方が質問者さんの債務を知る可能性も十分あるかと思います。

任意整理について、昔の消費者金融等は、借入期間が短くても、60回の分割払や将来利息のカットにすぐに応じていました。

しかし、最近は経営が厳しいなどと何かと理由をつけて、より回数の少ない分割払でないと応じなかったり、利息カットしない事例も増えてきています。

金融機関としても、借入期間が短いとその分儲けてはいませんから、あまりいい条件での和解に応じない傾向にあります。
ただ、借入期間以外にも他の債権者を含めた債務総額や手取額、年齢等、様々な事情が考慮され、和解案に応じてきますので、借入期間は1つの基準にはなりますが、それのみで一概に難しいとは言えないかと思われます。

返済しきれないものを無理して返済し、行き詰まってしまっては元も子もないありませんので、上記のリスクを承知で任意整理の交渉をひとまずしてみるか、あるいは自己破産をすることを検討された方が良い面もあります。

債務整理は無料相談をやっている弁護士も多くいますので、別の弁護士にセカンドオピニオンを求めることもおすすめいたします。