金銭の要求に対してなにかできることは無いですか?

家族の者が「金を貸せ」と要求されています。

妹がお付き合いをしていた男性が語学留学しています。
その彼が、留学費用が底をつき、金を貸せと再三に渡り要求してきます。
国際送金して4回。額も20万円近くになりました。
もう払えないと伝えると「お前のせいで留学を途中で辞めて帰国しなければいけなくなる」「お前のために留学してるからお前が出すのは当たり前」「途中帰国して就職ができなかったらお前のせい」「金を送らないと結婚できない」などと電話口で喚き散らされ、過去4回振り込んで参りました。
見かねた家族が「本人は携帯も払えずに生活にも苦労している。もうやめてほしい」と彼に伝えたところ、電話口では「分かりました」と言いましたが妹本人に「親にチクりやがって」と1時間近く罵られたようです。
妹も「これで怒られなくて済むなら」と電車で1時間近くかけてその国専門の振込みのできる銀行に出かけて行きます。
「こんなにかかるとは思わなかった」というのが彼の言い分だそうなのですが、無一文で考え無しに行った留学費用、妹が払う義務はあるのでしょうか。
彼の親も「うちは出せないから、あなた(妹)が出してもらえるならその方が」というスタンスで話になりません。
留学時に所持していた車の経費等は自分で払っているようですがそれもそろそろ底をつく様子で、妹に負担させようとしています。
「帰国次第、一括で返す。お前の両親にも結婚の挨拶をする」と宣う始末です。
就職が決まっているわけでもなく、返すあてもなく「返すから」と言う彼に不信感しかありません。

あまりにも続けてそこそこの額を振り込まされており、いよいよこちらも耐えられません。
知人間の金銭の貸借は警察も介入してはくれないと存じておりますが、脅しとも取れる電話のやり取りを聞いて、なにか親族としてしてあげられることはないかと気を揉んでいます。
弁護士さんに依頼して「金の要求」が止まるのならそうしたいです。
どうしたらいいでしょうか…
日々ビクビクしながら電話を取る妹が不憫で仕方ありません。

お困りのことと存じます。

『「こんなにかかるとは思わなかった」というのが彼の言い分だそうなのですが、無一文で考え無しに行った留学費用、妹が払う義務はあるのでしょうか。』とのことですが、記載いただいている事情からすると、妹さんが金銭を支払う義務があるとは考えにくいです。

当該男性に金の無心をされているだけではないかと思いますので、きっぱりと関係を断ってこれ以上お金を貸さないことが一番です。あえて関係を終わらせる旨を伝える必要もありませんし、今後は完全無視するのが一番無難な気がします。

またご指摘のように、金銭の要求の仕方によっては恐喝罪に該当する可能性もありますので、電話のやり取りを録音するなど、客観的な証拠を残すようにすることをお勧めします。

早々のご回答ありがとうございます。
無視し続けても要求・電話が続くようなら警察に相談することも可能なのでしょうか。
やはり、妹本人が強い気持ちで関係を断つ他ないのですね…

現時点で警察に相談しても良いと思います。

そもそも、彼の言い分はかなり不自然ですし、
海外に留学しているといった話も、事実ではないかもしれません。

関わりを持たない他ないと思いますので、その点よくご本人に説明されるのが良いと思います。