紛争中、給料未払い。

給料が末締め20日払いのため、8月分が今日入金でした。

ですが、明らかに少なかったです。
今は明細がないため詳しくはわかりません。

8月中旬に会社から出社しなくても給料払うから退職届書けと言われ書いてしまいました。
それ以降出社してません。
出社しなくても給料払うって言った録音あります。

ですが、やっぱり納得がいかず労基へ通い退職届無効の主張を文書で送りました。
おそらくそれが原因で出社してなくても給料払うって言ったのがなくなったのだと思います。

そもそも私は出社しなくても給料払うと言われても出社したいと言いました。
ですが、来てもやることない。困ると言われ出勤拒否されたので給料未払いはおかしいと思います。

先週、労基にて助言してもらい、弁護士と相談してから回答すると言われ結果待ちです。

会社に直接電話して問いただすのは怖いです。でもやるしかないのでしょうか?
どうしたらいいのかアドバイスお願いします。

会社が一方的に出勤を拒否したの出れば給与は満額請求できるということになります。
退職届の効力が問題になるでしょうが、実質は解雇ではないかとも疑われます。
労基が入って解決しないなら労働審判等の手段を考えなければならないでしょう。
自分でわからないのであれば弁護士に依頼することを検討されてはいかがでしょうか。

私も解雇だと思っていて、不当解雇として会社と話し合いをしていました。

話し合いが4日間続き、4日目急に"出社しなくても給料出す。それには退職届を一身上の都合で書くことが条件"と言われ書いてしまいました。

その後すぐに"脅されて書いてしまった"と労基に電話しています。

強い出勤拒否ではありませんが、私が"やり残したことがあるため出社したい"と言っても"来ても困る"と言われた録音もあります。

今は会社の返答を待って、あっせんや調停をする予定です。