マッチングアプリで知り合った男性から脅迫を受けています。

現在18歳、大学1年生です。
 マッチングアプリで知り合った方と2回お会いし、1回目には1万円、2回目には5万円を受け取ってしまいました。私から要求した訳ではなく、「少しお金に困っている」と言った旨の話をしただけです。男性は「好きなように使って。10万でも20万でも出すよ」とのことでした。私もその言葉に甘え5万円を交通費などの支払いに使ってしまっていました。
 しかし、男性からのしつこい連絡や性的な内容に耐えることが出来なくなってしまい、「親と相談して連絡を切る事にした」と小さな嘘をついてしまいました。その後男性の態度が一変し、5万円を10日以内に返金するように言われました。連絡を無視したり、返金に応じなければ通っている大学や親に連絡し、詐欺罪として警察にも相談するとのことでした。
 相手に知られている私の情報は、下の名前、最寄り駅、通っている大学、LINEのアカウントのみです。私は相手から送られてきた「好きだから貢いでいるだけで見返りは求めない」といった内容のLINEはスクショで残しており、相手の男性の本名フルネームと住所は知っています。警察や大学に通報された場合私は何か罰せられることはありますか?私はお金を返す義務はありますか?

初めまして、弁護士の寺岡と申します。

私はお金を返す義務はありますか?
→相手からの金銭は、「貸金」ではなく「贈与」によるものと思われますから、返す義務はないでしょう。

警察や大学に通報された場合私は何か罰せられることはありますか?
→・「連絡を無視したり、返金に応じなければ通っている大学や親に連絡し」→相手の言動は脅迫罪・強要罪に該当する可能性があります。
 ・「詐欺罪として警察にも相談する」→相手の自由ですが、詐欺罪は成立しないでしょうね。警察に行ったところで無駄かと思われます。
 ・「大学に通報された場合」→大学から聞き取りくらいはあるかもしれませんが、それだけで退学ということはあまり考えられません。

察するに、相手の男性は「金銭の見返り」を求めているように感じます。ですから、相手の男性がエスカレートする前に関係を切っておくべきですし、事前にまゆいさんが警察に相談しておくことで(場合によっては警察から連絡をしてもらって)、抑止力を果たしておくといいかもしれませんね。

ありがとうございます。
警察への相談も考えているのですが、その場合親に内容が伝わることはありますか?