訴訟を起こされると言われている件について

今年の8月から、正社員として勤務している店舗に、正社員候補として50歳くらいの男性(Aさん・国立大学大学院卒)が入社しました。(使用期間3ケ月)

最初から行動がおかしく、私(女性・同年代・管理職)が、見つける度に指導していました。(お願いというような形「ここが悪かったので、こうしてください。」というスタイル・例:「お客様への言葉使いが乱暴なので、丁寧な言葉遣いをしてください。」等)

しかし、その都度、食ってかかられるかたちで、改善が全く見られませんでした。

ある日、Aさんが勤務時間前に、お店のお客様対応用カウンターに座って休んでいました。
その際、「そこに座らないでください。」と私が注意しました。
私は勤務中だったので、お客さまに対応していたところ、Aさんが紙とペンを持ってきて、私に「そこに座るなというのはあなただけだ。ほかの人も座っている。座ってほしくないのなら紙に書いて椅子に貼っておけ」と言われました。

その場は何とかごまかしましたが、このことを上司に報告しました。

その後、上司とAさんの面談があり、Aさんは上司にも暴言を吐きました。

その後の対応について、社内で検討していましたが、今度はAさんがお客様の前で、上司に「辞めます。訴訟を起こします。」と言い放ち帰ってしまいました。

さらに、その後退職の手続きの際に、「訴訟を起こす準備をすすめています。」と上司に向かって宣言していました。

Aさんが訴訟を起こすと言っている内容(想像ですが)
・会社代表が社員教育(私のこと)をしっかり行っていない。
他の社員から注意をあまり受けないのに、私からの注意が多い。
※他の社員(20~30代男性数名・20代女性1名)は、こわくて注意できなかった。
・Aさんと上司の面談の際に、態度が大きいことを注意されたが、外見を非難されたと思いこんでいる。

本当に訴訟を起こすような雰囲気です。
いろいろ調べてみましたが、あまりにもくだらない内容は却下されると書いてありました。

会社の代表を訴訟すると言っていますが、私個人も訴訟を起こされるのでしょうか? 

私のことも「嘘つき」呼ばわりしていますが、怒鳴ったりもせず、注意した回数も10回に満たない、しかも、2人きりになったこともないので、実際に訴訟されてもまったく問題ないと思っています。

Aさんは独身で20年近くずっとフリーターで、現在無職なので、自分の時間を怒りの解消に費やしているかと思います。

しかし、私は家庭もあり、フルタイムで責任のある仕事を行っています。

自分の時間が、そのようなくだらないことでムダになることがバカバカしくてしかたがありません。
あまりにも腹が立つので、こちらからも訴えようかと思っていますが、逆恨みが怖くそれはしない方がよいのかと思っています。

専門家の方からの、アドバイスとご意見をお願いできればと思います。
よろしくお願いいたします。

以下のような事情を予測し切ることは困難だと思います。

•訴訟提起をしてくるとして、Aさんがどのような法的構成•内容で訴えてくるのか
•被告を誰にして訴訟提起してくるのか
•本人で訴訟提起してくるのか、弁護士に依頼して訴訟提起してくるのか
•どのような証拠を提出してくるのか

あなたとしては、Aさんと雇用関係にあった会社の意向を踏まえながら、対応して行くことになるかと思います。

既に会社から事実関係の報告などを求められているかと思いますが、書面などで整理して報告していない場合には、記憶が薄れていかないうちに、今回の事実関係や経緯等をメモなどに残しておくとよいかと思います。

会社からあなたのところに訴訟提起された旨の連絡があったら、会社とよく相談して対応を検討しましょう。

あなたも被告に加えて訴訟提起して来た場合には、会社に報告の上、会社と協議しながら対応していくことになろうかと思います。

ご自身での対応に苦慮する場合には、訴状などを持参の上、弁護士に相談してみてもよいかと思います。

なお、この段階で、あなたから訴状提起することは、会社の業務に関連する出来事のため、独断で動くことは望ましくないこと、費用対効果の観点からも見合わない可能性が高いこと、余計なトラブルを生む可能性もあること等から控えた方がよいかと思われます。

ありがとうございました。
すべての内容はその都度、上司に報告していましたが、わすれないうちに記録してまとめておきます。
本当に気持ち悪くて仕方がないです。