母親に勝手に名義を使われ借金されました。

3日前、身に覚えのない消費者金融からの督促状が届いており、母に確認したところお金がなく私名義で契約したとの事。
問い詰めたところ他にもクレジットカード1枚、3社の消費者金融から私名義で借金をしているとのこと。

この次の日、保険会社を名乗る方から職場に(母の名前)様はいらっしゃいますか?と在籍確認らしきものをされたのですがこれは関係あるのでしょうか?

昔から手癖が悪く私の財布からお金を抜いたり、お金を無心されていました。私のマイナンバーカードの写真を持っていたみたいで消してくれと頼んだが本当に消したかは分からない状況です。

支払い口座は母の口座になったいるみたいで私は一切支払いはしていないし、支払うつもりも無いのですが他にも契約しているものが無いか確かめる方法はございますか?
また新たに契約されないようにする方法などあるのでしょうか?

・ 支払うつもりも無いのですが他にも契約しているものが無いか確かめる方法はございますか?
→ 信用情報機関に、ご自身の信用情報の開示請求をする方法があります。
あなたが債務者となっている借入先がわかります。

・ また新たに契約されないようにする方法などあるのでしょうか?
→ こちらは、確実な方法はありません。
もっとも、マイナンバーは、第三者への漏洩を理由として変更できる可能性がありますので、住民票のある市町村にお問い合わせ下さい。

・ 在籍確認は、お母さんの借入先からのものであることが考えられます。

補足ですが、借入があなた名義の場合は、返済が滞った場合の請求はあなたに来ます。
母が勝手に借り入れたことに気付きながら長く放置していると、後々名実共にあなたの借入と扱われる可能性がありますので、早期に対処したほうがよいです。

ご回答ありがとうございます。
上記2点を行い、対処したいと思います。

再度質問申し訳ないのですが
→後々名実共にあなたの借入と扱われる可能性がありますので、早期に対処したほうがよいです。

こちらの対処というのは、借入先に契約したのは私ではないと言うことを連絡すればいいのでしょうか?やはり弁護士さんを頼るのがいいのでしょうか?

借入先に連絡して事情を伝えて下さい。
証拠を残すために、書面でしたほうがよいです。
もっとも、それでもおそらく債務者が母とはならないため、返済が滞るようであれば、最終的には債務不存在確認訴訟が必要になります。