共有私道を使用する宿泊事業について

共有私道に関する相談です。
共有私道は4分筆され、2軒がそれぞれの2分の1を所有しています。今回その内の1軒が、この共有私道を宿泊事業法に基づく宿泊事業に使用しています。事業に使用する旨は、事前に周知されておらず、また事業に使用するようになってから共有私道に穴が開くなど、私道への被害が生じています。宿泊事業法は、共有地については定めていません。
事業者には、保健所を通じて指導をしてもらっていますが、何ら改善が見られません。また事業において、共有私道に対する管理責任が事業者または管理業者のどちらかにあるのかも明確にしません。今後も私道への損害が生じ、それに伴う近隣への人的及び物的被害も考えられます。
このような場合、共有私道を共有する宿泊事業者とどのような協議を行うべきか、宿泊事業者に対してどのような措置を講じることができるかご教授下さい。

宿泊施設に関する細かな法律違反を理由とするよりも、私道の所有権(共有持分権)の侵害を理由に、相手方と話をするのがよいでしょう。

相手方の私道(共有物)の使用の態様に、共有物を破損する等のおそれがあるのであれば、その差止と予防を請求する形になります。
まずは裁判外で、要望として伝えて交渉していくのがよいと思います。

お忙しい中、ご回答をありがとうございます。ご回答を参考に交渉していこうと思います。