家族間での金銭トラブルについて

10年以上前に家族から数回お金を貸してもらった事があるのですが、恥ずかしながら私自身いくら借りたかを覚えていません。
相手も正確な金額といつ貸した等は覚えておらず、返してもらうつもりも当時はなかった様なのですが、最近別の件で口論になった際に当時のお金を返して欲しいといきなり請求されました。返さないのであれば訴えるとまで言っています。
口論の中での請求だったので、私も勢いで返すと伝えてしまったものの、相手が請求してきた金額が明らかに多い気がしています。
家族間での貸し借りなので、借用書等も無いのですが、この場合相手が請求してきた金額を素直に払うべきなのでしょうか?
私としては、払うのであれば私の覚えている範囲の金額を払って終わりにしたいのですが、もちろん相手は納得しません。
また払う事を拒否し、相手が訴えて裁判等になった場合はどうしたら良いのでしょうか?
因みに相手の請求額は30万。
私の覚えている限りでは多くても10万弱です。
宜しくお願いします。

10年以上も経過しているのであれば、消滅時効を援用すればいいと思います。消滅時効援用通知書を内容証明郵便を利用して送ればいいと思います。
訴訟になったとしても、先方は金銭消費貸借契約の立証ができないのではないでしょうか。訴訟においても消滅時効を援用するという意思表示をすればいいです。