大家とのトラブルについて

現在、大家も住んでいるハイツで暮らしています。
一年前から夫と別居したのですが、離婚もしていないし住民票も移していません。
3か月前に友人を1週間止めた時にゴミ捨てを頼んだのですが、その事で大家が申告してる人以外が住んでる?旦那さん最近見ないけど?て聞かれたため、旦那は別居中、離婚予定でも協議はまだしていない事をいいました。

そしたら大家は契約者の変更をしろと言ってきました。
また友人泊めたことで、「ゴミ出しするなら住んでるんでは?」と問い詰められました。

そして、先日、仲介業者から夫に保証会社と契約してと連絡があったそうです。
連帯保証人はいますし、滞納した事は一度もありません。

離婚したら契約者し直しとして敷金礼金、保証会社も私の名義で契約しなおせと言われました。

これは正当なものなのでしょうか?
現在、保証会社に契約に義務はあるのでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

これは正当なものなのでしょうか?現在、保証会社に契約に義務はあるのでしょうか?
→賃貸借契約を夫を借主として契約しているのでしたら、現在あなたとしては借主である夫の配偶者という立場があることから借主の夫の履行補助者という立場でハイツに住む権利がある状態かと思われます。
しかしながら、離婚した場合、借主である夫の配偶者ないし履行補助者としての立場がなくなるため、離婚後にもあなたがハイツに継続して住むには借主として契約する必要があります。
その意味で大家側の主張は不当とは言えないと思われます。