原戸籍請求にあたって委任状偽造

夫の原戸籍(改正戸籍謄本)を私の父親が勝手に請求した可能性があります。
何かの罪に問えますか。

また、原戸籍を知るには配偶者か直系親族しか請求できないと思うのですが、父が委任状偽造をした可能性は高いですか?

ちなみに何故わかったかというと、父が主人の離婚歴を知ったからです。離婚は20年以上前で住所も何もかも違います。書類を取寄せたと言っていましたが原戸籍以外考えられなくて…。そうすると委任状を偽造されたのでしょうか?

数ヶ月前に私の祖父が亡くなったことも関係しているのでしょうか(遺産は一切頂いてません)。また、原戸籍を請求する以外の方法があるのであれば知りたいです。
委任状偽造が濃厚の場合、何かの罪に問えますか。昔から私の郵便物を勝手に開けたりプライバシーの侵害が多く、私のことならまだ良いのですが主人に関することなので今回は許せないです。

委任状を偽造したか、行政書士など士業者に依頼したか、でしょう。
経験はありませんが、行政文書公開条例にもとずいて開示請求をして
もいいでしょう。
偽造なら、私文書偽造になるでしょう。
まずは、戸籍係に問い合わせて見るといいでしょう。

相談者さんのお父様は、直系の親族として、合法的に、相談者さんの婚姻時の戸籍にまで遡って取ることができます。もし、その婚姻時の戸籍が、双方それぞれの両親からの入籍という形で新たに作成されたものではない場合(例えば、ご主人の単独戸籍へ相談者さんが入籍した形になっている場合)、ご主人に離婚歴があったのではないかと、容易に想定できてしまいます。