婚姻の破綻にあたるか
結婚当初より夫の難癖により喧嘩が絶えませんでした。決定打となったのが第1子妊娠中に、夫のストレスが原因で八つ当たりを受け家を追い出されました。
再発の無いようにという約束で、再構築し第2子をもうけましたが、事あるごとに夫からの八つ当たりが止まず、私が心療内科へ通院が必要になったタイミングで別居、離婚請求しました。
(ここまでの経緯は夫も認め、手紙やメールで謝罪しているものが残っています)
元々夫は私に直接不満をぶつけるのではなく、匿名ID、といっても本名丸出し、かつ全体公開のSNSに結婚生活の不満をぶつける癖があり、止めるよう訴えても止めませんでした。
別居後は、私や家族に危害を加える旨や死ねばよいといった書込みにエスカレートし、警察へ相談するに至っています。
夫への離婚請求は、特段のDVがないと夫側の弁護士が一蹴しましたが、上記の現状から「婚姻の破綻」と認められないでしょうか?
離婚事由が「性格の不一致」では認められなかった慰謝料は請求可能でしょうか?
八つ当たりやSNSへの書き込みの程度や頻度によっては離婚原因になり得ます。
SNSへの書き込みは残っていますか?
スクリーンショットを撮る等して証拠化しましょう。
モラハラの証拠として使える可能性があります。
モラハラを理由とする慰謝料請求は不可能ではありませんが、難しいです。
慰謝料請求というよりは、離婚を円滑に進める上で有利となる事情です。
相手方が離婚事由に当たらないと否定してくることは、多いので、その点は
気になさらないで良いと思います。
慰謝料を請求するのであれば、証拠が何よりも大事なので、実際のSNSの書き込み
を証拠として保存していただく必要があります。
相手方が認めているとのことでも、後から色々と理由をつけて否定してくることが
あるためです。
最終的に金銭を受領する形での解決として、慰謝料という名目ではなく解決金との
名目で落ち着かせることも要検討です。
鈴木理司先生、匿名A先生
お忙しいなかお時間を割いてご回答下さり、どうもありがとうございました。
頂いたアドバイスを元にモラハラの証拠を準備して、調停に進もうと思います。