婚約破棄に該当し、慰謝料は発生するのか?
息子が亡くなり、家や土地、田、山林(資産価値は田舎の山奥の古い家で300万程度)を持っているが、引継ぎ先が無くなってしまった。年金は月14万、貯金は500万あるかな?と言っていました。
このままでは、国に取られる?のもどうかと思うので、籍を入れるだけでよいから40代か50代で息子のいる女性を紹介してほしいという70代の男性がいるのであってみませんか?と友人から紹介を受けました。
私もシングルで、将来住む家があると安心かな?と思いまずは会ってみました。
人柄は良さそうな方だったので、お話を進めることになり、「本当に籍をいれるだけでよいのですか?」と何度も確認し、なんとなく一緒に住むことを望んでいた雰囲気だったので、息子が高校生だったり私の仕事が忙しく、すぐ一緒委は住めない、2年ほど先にこれから何度かお会いしながら考えてもいいか?とも確認しました。
私のことをとても気に入ってしまったらしく、いずれも、「いいよ。」「待つよ。」の快諾で、前のめりな感じは伝わっていました。
ただ、今年初めに運転中に意識を失い道路に乗り上げ、車は全損。本人の持病が悪化していることで入院を3か月ほどしていた経緯があり、万が一を考え、籍を早く入れた方がよいのではないか?ということになりました。
私が現在児童扶養手当をいただいているので、「籍をいれるだけの別居婚スタイル」(生活費は基本頼らない)それがないと、生活が厳しくなるため、負担いただきたいことと、不動産の名義が本人になっておらず、万が一の相続時に相続できない可能性があると思いそちらの手続きを専門家に依頼して解決する費用を負担してほしいのですが、どうですか?と尋ねたところ「いいよ。」と言われたので、言った言わない、話が違う、婚姻後に豹変してはいけないと思い、双方のために、婚姻前契約書という書面を素人ながら念のため作成し、もろもろ何度も確認しなら説明のうえ、了解を経て署名を頂きました。
そして、解決したらすぐ入籍できるように婚姻届けにもお互い記入し、私が保管していたのですが。
土曜日にそれをして翌週月曜日には、一緒に住めないのなら意味がないと怒鳴って電話をかけてきて、弁護士を頼んだというのです。紹介した友人には、同じ内容と「財産目的か!」と怒っていたらしく、ショックです。
話の始まりは、本人の不動産の引継ぎ先を探しての入籍手続きをすることだったように思うのですが、このようなことになり、私は、今週土曜日に一緒に入籍をする予定にしていて、印鑑もいるな、市役所にもいかなくちゃなどと楽しみにしていました。
ほかの自立している子供たちにも、このことを話しており、よかったなぁと喜んでおりました。
このようなことをしていただいたのだから、私もしっかり恩を返さないといけないし、すぐに恋愛感情や男女のお付き合いは難しいですが、ゆっくり距離を縮め寄り添っていけたらなあと思っていました。
今はショックで仕事もお休みしています。
一般的なお話ではないのですが、婚約破棄をされたことになるのでしょうか?
ご報告の状況ですと、婚姻意思が認められませんので、法律上保護に値する婚姻予約(婚約)は成立していないと思います。弁護士が介入するほどの事件ではありません。事情が事情なので、仲直りしたほうがいいのではないでしょうか。
そうなのですね。もう仲直りは出来ないかと思いますが・・・。
婚約の意思が認められないのですね・・・・。(残念です)
婚姻届にお互いが記入し提出直前であるのに、難しいのでしょうか?
婚姻意思は、実際に夫婦関係を築くことを前提としています。ご報告の状況ですと、偽装結婚の意思しかありません。婚姻届けがあると言われますが、届出意思では足りません。
なるほどです。
ありがとうございます。