児童ポルノを知らずに誤ダウンロードしてしまったかも

一日前に完全な興味本意で動画シェア(会員制かは不明だがメールアドレス等は入力していない、アプリ紹介文には会員登録不要と書いてある。)というアプリでTwitterで入手したパスワードを入力し、動画をダウンロードしたところ、児童ポルノに該当しそうな内容のものが入っていたため動画及びアプリをすぐに削除しました。本当にそうなのかは分かりません。内容は確認していません。本当に児童ポルノだったのか分かりません。どちらかと言うと危ないものをダウンロードした気がして消した感じです。
所持時間は10分にも及ばなかったです。
たったワンクリックで学校生活、推薦を無駄にはしたくありません。
以後、気をつけると同時に深く反省しています。二度と近寄りません。
親にも話すべきでしょうか、話す必要があるなら親向けに安心させられる回答がほしいです。

【質問1】
本当に誤ダウンロードなのですが、家宅捜査などをされてしまうのでしょうか?本当にされたくないです。

【質問2】
仮にされた場合どこまでされるのでしょうか?スマホのデータ復元とかされますか?

【質問3】
警察の相談窓口に相談するべきでしょうか?正直に説明した場合どのような処分になるのでしょうか?

動画シェアのダウンロード者は検挙事例があります。
 削除しても捜索を受ける可能性があります。
 また
  児童ポルノと知らなかった
  自己の性的好奇心を満たす目的
  自己の意思に基づいて所持するに至った者
という点を主張する必要もあります。

 弁護士に直接相談して、対応方法を聞いて下さい。

7条1項
自己の性的好奇心を満たす目的で、児童ポルノを所持した者(自己の意思に基づいて所持するに至った者であり、かつ、当該者であることが明らかに認められる者に限る。)は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処す