損害賠償請求と退職金差し押さえについて

先日退職した会社より、損害賠償請求を行う予定であると連絡がありました。

内容は、在籍中にクリアできてない価格改定交渉があり、その交渉が成立するまでの期間
損失した金額を請求するという内容でした。
私も会社からの強いプレッシャーがあり、一部進捗とは異なった報告をしてしまいました。

現在は、会社側にて退職金を差し押さえられており、退職金の不足分を損害賠償請求として提示するということでした。
直近で会社を訪問し、退職金差し押さえの同意書にサインするよう求められております。

損害賠償は成立してしまうでしょうか?
退職金差し押さえの同意書はどのように対応したらよいでしょうか?

よろしくお願いします。

より詳しい事情を伺い必要がありますが、そもそも退社された会社に対して損害賠償義務を負うのか疑義があります(あなたへの損害賠償請求の根拠も不明です)。

また、退職金の差押えという表現を使用されていますが、法的に使用される差押えとは意味が異なるものと思われます。会社が退職金を支払わない根拠も不明です。

既に退職されていらっしゃるようですので、会社の用意する同意書にサインする必要性もないように思われます。

いずれにしても、ご本人で無理に対応せずに、弁護士に相談し、代理人になってもらうなどして適切に対応なさって下さい。

清水様
ご回答いただきありがとうございます。
損害賠償については、会社側把握している状況と現状に違いがあり、虚偽報告をしたと言われております。
退職金については、損害賠償金を確保するために支払いを止めているようです。

会社からも弁護士と話して進めていると言われて、どのようにしたらよいかわからずご相談させていただきました。
慎重に進めながら、必要に応じてお力をお借りします。
ありがとうございました。