前触れもなく家に来る可能性がある絶縁状態の実母が恐怖で仕方ない

長年絶縁状態だった実母から現金書留が届きました。それまでの経緯ですが、1年前にはどうやって住所を調べたのか、突然家に押しかけてきました。それから書留で手紙が数通きていましたが、初めて現金書留が届いたのが私の誕生日前前日の一昨日でした。私は不在で夫が受け取りました。もちろん開封してませんが、送り返すのがいいのか、それも刺激になってまた襲撃されたら嫌だという気持ちもあります。私自身は不本意ながら会ってもいいのですが、子どもたちに会わせたくありません。なにかいい方法はないでしょうか。

時間がたてば、気持ちが変化するのは世の常ですね。
封筒の中を改め、預かっておくのがいいだろう、と思いますね。
子供に会わせたくなければ、それもよいと思います。

ありがとうございます。封筒を開けてしまうと、実際会って返すときに面倒かなと思ったのですが…開けた方がいいのでしょうか?
私としては、育児に関わってこなかった母親に今さらお誕生日のお祝いをしてもらっても嬉しくないし、ましてやお金だったら絶対に受け取りたくありません。

開けてもさらに傷つくことはないと思いますよ。
預かりですから。