亡くなった父の借金の支払い義務について

両親は離婚していて私は母と暮らし、父は病気で生活保護を受けていました。
父 3年前に他界
母 昨年他界
 
亡くなった父が10年以上前に1000万円を借りていた方から電話が来ました。
その方は、両親が亡くなっていることを知りませんでした。
母とは7年ほど前に一度電話で話しているそうです。
お金を返してと言うことは言われませんでしたし、返してもらえるとは思ってないから、とは言われましたが、これはもし請求された場合、私に返済義務はあるのかが気になります。

父の死後、相続放棄の手続きはしていません。
以前別件であった借金は保証人になっていたため返済しました。
今回のは私は全く関与していないものです。

もし請求された場合、支払い義務があるのか、その場合全額返済しなければならないのか教えてください。
宜しくお願いいたします。

安全確実なのは、相続放棄でしょう。

また10年の消滅時効が完成している可能性もありますね。
相手は時効の中断を立証できない可能性がありますね。

ご回答ありがとうございます。

相続放棄は死後3ヶ月以内と聞いていましたが、それ以降でも認められる場合があるのでしょうか?
父は生活保護を受けてましたので、相続するものは何もないと思い特に相続放棄等もしていなかったのですが。
(それで別件では払うことになってしまいましたが)

引き続きご回答頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

借金があることを知った時から3か月ですね。
知るまでの期間が長いので、事情を聞かれるでしょう。

ご回答ありがとうございます。
知ってから3ヶ月なのですね。
すぐに相続放棄に取りかかろうと思います。

本当にありがとうございました。