傷害事件の被害者です

8/24  21時頃 息子(大学生 20歳)が、彼女の元彼(専門学校生 一人暮し19歳)から暴行されました。
彼女が二股をしていたことを、息子は後から知りましたが、そのまま付き合っていたようです。それがバレて呼び出されました。
友人と3人で向うと相手は10人いて、囲まれ20発以上 殴られ、蹴られ、土下座してお金を払うから許して欲しいと言っても聞き入れず車を置いていけと言われました。
別の所にいた彼女がその話を聞き、場所を探して、通報し警察がきました。
警察署で、話を聞こうと言ったのですが、任意だから名前を言うことも、署に行く必要も無いと、帰ったそうです。
もちろん、彼女がいるので名前も、住所も分かります。
息子は、顔面が腫れ、鼻骨骨折で全治2週間。
被害届を提出しました。

警察から常識が通用するような相手ではないので、連絡が来ても絶対に直接対応せず、第三者を立てるようにと言われました。

警察、相手から連絡が来るまで待っていれば良いのでしょうか?
それとも、先に弁護士の方に相談しておいた方がいいのでしょうか?

警察、相手から連絡が来るまで待っていれば良いのでしょうか?
それとも、先に弁護士の方に相談しておいた方がいいのでしょうか?
→民事・刑事の今後の見通しについて把握しておいた方が良いかと思いますので、お近くの法律事務所でご相談されておくことをお勧めします。

刑事事件の対応と共に、今後、民事上の損害賠償請求をしていくことになると思います。
今後の流れを考えると、弁護士への相談はされるのがよいと思います。