産業医からの意見書を無視された

会社の後輩が、メンタルヘルスで休業し、現在は復帰しています。不調になった原因は、業務内容でした。
しかし、復帰後も同じ部署に配置され、本人は異動を希望。産業医から会社に対しても、後輩は○○部に異動させるのが望ましいと意見書も書いてくれていましたが、会社は異動させられないとの一点張りだったそうです。
復帰後同じ部署のまま、業務内容に配慮はしつつ2ヶ月が過ぎたところで、産業医・本人・人事部長との三者面談があったそうです。
そこで、『これ以上、会社は何もできない。退職するか、同じ部署で以前の業務内容をするか、どちらか選択してください』と言われたそうです。
さらに、一週間以内に決めるようにとも言われたそうです。
これは、安全配慮義務違反に当たりますでしょうか?

>これは、安全配慮義務違反に当たりますでしょうか?

配置されている部署での休業前と休業後の業務内容が分かりませんので何とも言えませんが、異動させないことのみをもって安全配慮義務違反というのは難しいかもしれません。
具体的な事情をお聞きしないと判断がつかない内容ですので、後輩に、一度弁護士に相談に行くようにすすめてみた方がよいかと思います。

ご回答いただきありがとうございます。
弁護士の方からの初見をお伺いでき、大変参考になりました。
産業医からの意見書があっても、『異動をさせない』ことだけでは違反にならないと聞き、後輩にもそれを伝えようと思います。
労基に相談も検討しましたが、あまりいい噂も聞かないことから、こちらに投稿させていただきました。
無料にも関わらず、丁寧に教えていただきありがとうございました。