家賃滞納、違約金について

先月住んでいた家を退去しました。
ですが家賃滞納2ヶ月分があり、それと短期違約金(急に転勤が決まり半年で引っ越す事になりました)がかかる為30万程になります。
敷金は契約時にお支払いしてますが、殆ど返ってこないと言われました。(敷金8.7万円)
今週未払い金諸々の相談の為、管理会社兼ねている不動産の方の方は出向き、担当の方と保証会社の方と話し合いがあります。
その際少ない金でも持ってこいと言われてます。
こういったケースが初めてです。
自分が滞納したのが悪いのは重々承知なのですが、現在手持ちが少ない為話し合いの際持って行けるお金も少ないです。
どのように対処したらいいかわからなく困っています。
退去するとお話しした際も未払い金あるから勤務先に連絡して全額給料差し押さえないと厳しいですね等言われてるので、正直話し合いも怖いです。
何かアドバイス等あればお答えいただきたいです

社会福祉協議会に行って融資依頼をするといいでしょう。
不足分は、銀行のキャッシング、あるいはアコムのような名前の
知られたところから借りるといいでしょう。

分割払いの希望は通ってるのですが、話し合いする際に少なくてもいいから金を支払って欲しいとの事なのですが、1万でも2万でも支払えば支払いする意思があるとみなされますでしょうか?

それは、相手の考え方次第です。