絶縁状態の父親の遺産について

親の離婚にて小学生の頃から絶縁にある父親がいます。 母から既に再婚しているとの報告を20年以上前に聞きました。今も健在なら70代でそろそろ何があってもおかしくない年齢です。
私の父に対しての感情は非常に悪く、親としての責務を放棄した人間としか見ていません。(養育費等何も払いませんでした。)
その様な思いから死亡後相続権を主張し徹底的に再婚家庭と争う気でいます。
しかし絶縁した為、死亡した事を知ることができない状況です。
そこでお尋ねします。
1,父親の死亡を現家族が相談者に隠しきる事は可能か?
2,1が可能ならこちらで何か対策を打つ方法があるか?(父が健在かどうかを知る手段)
3,現家族が生前贈与等で遺産の移行を行っていた場合異議を申しだてる手段はあるか?
以上です、よろしくご教示ください

1,父親の死亡を現家族が相談者に隠しきる事は可能か?

死亡届が出されれば、不可です。

3,現家族が生前贈与等で遺産の移行を行っていた場合異議を申しだてる手段はあるか?

証拠が残っていれば、あります。

A弁護士回答ありがとうございます、
3に関しては絶縁の為、どの様な資産があるか把握が出来ない状況です。
ですのでこちらから相続遺産開示請求のような手段はあるのでしょうか?

こちらは、毎年時期を決めて、父親の戸籍謄本を取寄せればいいのですから、死亡を隠し通すのは無理でしょう。
生前贈与をしていたということがわかれば、遺留分侵害額請求をすればいいでしょう。
遺産の把握についてはこちらが独自に調査するのは難しいです。不動産については名寄帳を取寄せるとか、預貯金についえは、近くの金融機関を片っ端に、照会してみるくらいでしょうか。

峰岸弁護士ありがとうございます。金融資産について隠し切れる可能性が高いのですね!