2ヶ月の使用期間 不当解雇

2ヶ月の使用期間中で働いています。

もう少しで満了というところで
"本採用は難しい。他部署のパートとしてなら雇い続けられる"と言われました。

理由としては、
私の性格的に真面目で明るさが足りなかったことと、周りへの配慮が足りずもう少しコミュニケーションを取れるようにならないと難しいということでした。
この件に対して、会社側から何度も注意指導があったわけでもなく、改善の猶予があったわけでもないので、いきなり本採用できないは不当だと思いました。

また、試用期間延長の話も出ましたが、注意指導なし。改善の猶予なし。
この状況で延長も不当なのではないかと思います。

そして、この話は口頭のみで書面もなく、話し合いも途中のまま終わりました。
次は日程的に満了日当日の面談になる予定です。

労働基準監督署や他の労働相談できるところにも行く予定です。

①この理由が不当か正当か
②試用期間延長も注意指導されてないのに有効なのか
③満了日当日にいきなり解雇(雇い止め)or延長は許されるのか
④そもそもこのまま辞めさせられたら解雇なのか雇い止めなのか
⑤満了日の面談を録音しても良いのか、した方が良いのか

お答えいただきたいです。
よろしくお願いします。

使用期間ではなく試用期間です。

1,不当になります。
2,あなたの同意がないと無効です。
3,許されないですね。
4,解雇ですね。
5,録音可です。
しかし、上記の結論を、具体的に、交渉材料として、労働条件に反映させるのは、
大変であろうと想像されますね。
労働総合センターに行かれるといいでしょう。