お金の持ち逃げについて

先月、姉が300万円を持ち逃げされました。
相手はキャバクラで務めている姉と知り合った男性で、一緒に新しいお店をオープンしようと話を持ちかけその開業資金に姉が稼いだ300万円をあてるという話でした。
しかし、その男性は新しくオープンさせるはずだったお店の従業員となる他の女性をつれて300万円とともに逃げてしまいました。
こちらにご相談させていただいているのは姉本人ではありませんが、妹である私は悔しくてたまりません。

この場合この300万円を取り返すことは難しいのでしょうか?
また、その方法として直接交渉は危険でしょうか?どのような方法があるのかご教授いただけたら幸いです。

追記で失礼します。
弁護士様にご相談やお話を進めるとなった場合、やはり姉本人が主となる必要がありますでしょうか?

ご事情を前提とすれば、回収できるかという問題はありますが、法的には請求が認められる事案と思われます。
話が通じる相手でなければ民事訴訟を起こすことも視野に入れる必要があります。

弁護士にご相談やお話を進めるとなった場合、姉本人が主となる必要があります。また、男性の氏名、住所、勤務先等がわかっているかどうかが問題になります。男性を特定できる資料がないと請求自体が困難です。