交際終了にあたっての脅迫

私は男性(20代)ですが、交際相手(40代)からのDVが原因で、同居していた交際相手の家を出て別れるところです。
DVに関しては、警察を呼んで、私が被害届を出さないと署名させられ、クローズしています。

当初別れる事に、相手が全く納得せず、私が勢いで、50万払ってでも別れたい、と言ってしまいました。
そうすると相手は、「じゃあ払って」と急に態度を変えました。
私も驚きましたが、一晩経ってから、
相手から「あなたが傷をつけた、床とシャワー設備の修理代として50万払って欲しい」と言われました。
傷をつけたのは確かでしたが、そんなに多額の金額がかかると思えなかったので、見積もりを取って欲しいと伝えました。
その見積もり金額は497,000円(約50万)でした。
払いたくない旨を伝えると、30万でいいと、譲歩してきました。
それらが2ヶ月前のことです。
2ヶ月の間は、私が30万を払いたくないので、交際を続けてもいいと伝えて、ラインのやり取りだけをしていました。

ここからのやりとりは全てLINEです。

先日やはり関係にけじめをつけて、縁を切りたいと思い、30万円払うから、終わりましょうということになりました。
その時も50万と言い張られましたが、明日払うなら30万でいいと言われたので、8\4に30万円支払い、その旨を連絡しました。
その際、書面は特に交わさず、LINEのやり取りのみでした。
LINEも該当の箇所は相手が送信取り消しをしており、現在は読めません。
すると、相手は「弁護士に相談した結果、残りの20万円も請求していいと言われたから、やっぱり後20万円払って」と言ってきました。
(ここでいう弁護士とは、彼が経営する会社の顧問弁護士かと思います。
日常で少し腹を立てたこともすぐ相談していました。相手は男性と交際していることを特定の相手に隠しているようでしたので、今回の件を実際に弁護士に相談しているかは分かりません。)
私は、それはおかしいと言いましたが、引き下がらないので、あと20万円を払う代わりに今後一切請求や申立てを行わない書面を交わして欲しいと伝え、
私が作成しました。(私は特に弁護士に相談等はしていません)

それを相手に提示すると、「俺は50万で終わりにしてあげると言っているのに、こんな自己中心的な主張をしてくるなら弁護士を使ってとことん請求する」と言ってきました。
弁護士もそう言っている、と言われました。

脅迫だと感じているのですが、50万やその他の請求に応じる必要はありますか?
その他の請求とは、シャワー設備の修理代50万に加えて、床の修理代が乗る可能性があります。
また、支払った30万円はもう戻ってこないのでしょうか。
相手からお金を取りたいという気持ちはなく、ただ関係を終わりにし、縁を切りたいだけなのですが、受けたDVのことも含めて、何かできることはありますか?

どうぞよろしくお願い致します。

可能なら近所で詳しい事情含めて弁護士に相談に行ってみるのがいいと思います。

一般論としては、
・民事上の支払いについて→納得いかない場合、相手が裁判してきたらその中で反論
・DV→警察に相談

が考えられます。