刑事事件終了後、損害賠償金を請求された

今年の5月末頃、下着一枚(500円相当)を窃盗し逮捕されました。刑事処罰は初犯だったこともあり略式裁判の罰金刑で済み、刑事事件は終了しましたが
昨日被害者側の弁護士から通知書が届いてから2週間以内に150万を支払えとの記載が書いてあり、支払わなければ遅延損害金及び法的手続きをとると書いてありました。被害者の方とは幼少期時代から面識があり、被害者の方は今でも精神的苦痛で病院に通院されてるそうです。
自分は被害者の方に謝罪をしたかったのですが接近禁止命令が出ており、謝罪が出来なかった為、自分の両親と妻が謝罪に行きましたが最終的に揉める結果となり謝罪が出来なかったと言っていました。
自分はこの通知書が来て驚き、
①本当に150万支払うべきなのか
②民事裁判になってしまった場合、150万円以上の支払いをしなくちゃいけないのか
③損害賠償金の分割払いはできないのか
④弁護士を雇い、減額を得ることはできるのか

よろしければこの4つのことを教えてください。

ちなみに前職は自主退職し今はアルバイトをしています。就職は決まっています。
結婚していますが貯金は生活できるぐらいしか残っていません。支払う意思はありますが一括での支払いは厳しいです。

1)あり得なくはないが、かなり高い方という印象です。
2)双方の主張・立証と裁判官次第です。(相手が主張を変えなければ)弁護士費用が1割加算されて165万円+年あたり3%の遅延損害金になる可能性もあれば、減額される可能性もあります。
3)合意ができれば可能です。
4)相手の出方にもよりますが、可能性は十分にあります。

お返事頂きありがとうございます。
2週間以内に弁護士を雇い、減額交渉などできるのでしょうか?そこが心配です。

2週間を経過したからといって、直ちに話合いができなくなるわけではありません。2週間以内に弁護士が決まっていれば十分であり、そこから減額交渉(応じる・応じない)というのが、相手の想定です。弁護士が決まらないようであれば、期限までに一言待って欲しいと伝えておくといいでしょう。

2週間経てば1日でも遅延した場合、遅延損害金は支払わなくてはいけないとかではないんですかー?
早急にお探しします。それは自分から相手方の弁護士さんに電話かけたらいいのでしょうか?

遅延損害金自体は、行為時(結果発生時)から発生しています。元金がいくらか、という問題はありますが、それに対して年当たり3%(1日当たりは365又は366で割る)が既に発生しています。相手がどこまで請求するかの問題です。
期限に間に合わなければ、ご自身で相手方の弁護士に連絡するしかありません。電話でもFAXでもいいです。こちらの弁護士が決まれば、すぐに通知してもらえます。

そうなんですね。民事裁判になった場合、150万以上の損害賠償金を支払うことはあり得るのでしょうか?
どんな風に電話で伝えたらよろしいのでしょうか?
やっぱり自分でどうにかするより弁護士を探して雇った方がいいと言うことですかね?

> 民事裁判になった場合、150万以上の損害賠償金を支払うことはあり得るのでしょうか?
(繰り返しになりますが)(相手が主張を変えなければ)弁護士費用が1割加算されて165万円+年あたり3%の遅延損害金になる可能性もあれば、減額される可能性もあります。

> どんな風に電話で伝えたらよろしいのでしょうか?
(依頼を予定しているなら)弁護士を探しているので、待って欲しい旨、そのままお伝え下さい。

> やっぱり自分でどうにかするより弁護士を探して雇った方がいいと言うことですかね?
それは菊の花様のご判断ですので、何とも言えません。

年あたり3%の遅延損害金とは大体いくらぐらい払わなくちゃいけなくなるのでしょうか?

それは今すぐに伝えたが良さそうですかー?

そうですよね。わかりました。

> 年あたり3%の遅延損害金とは大体いくらぐらい払わなくちゃいけなくなるのでしょうか?
元金と期間によって変わってきますが、仮に元金が150万円で、事件から半年で決着したとすると、2万2500円くらいです。

> それは今すぐに伝えたが良さそうですかー?
間に合うなら不要なので、今すぐでもギリギリでもどちらでもいいでしょう。

そんなにですか。なら損害賠償金を減額することは出来ても遅延損害金は支払わなくちゃいけないってことですね?

わかりました。

むしろ、遅延損害金込みで切りのいい数字まで減額されることが多いです。

なるほど。
例えばどのぐらいでしょうか?

1万円単位とか10万円単位です。(1万円とか10万円という意味ではないです。ここに書ける事情だけで金額を判断することは無理です。繰り返しになりますが、双方の主張・立証と裁判官次第です。)
私の回答は、ここで終わります。

なるほど。わかりました。
長々とありがとうございました。