金融機関への返金をどうにかしたいのですが、いい解決方法はありますでしょうか?

4年前よりお付き合いしていた方と自然消滅という形でお別れをしました。彼にはこの付き合っていた期間で大体300万以上は貸していると思います。その中でも彼のお兄さんが事故にあって入院して生死をさまよっているなどと聞き、私は某金融機関にお金を借りてまで、お金を貸してしまいました。彼からは『必ず返す』という言葉もあり、信じきっていました。もちろん、今までに貸したお金が返ってきたことはありません。また仕事用にもう一代携帯が必用になったから契約をしてほしいともいわれ、私が機種代と利用料を払ってきました。携帯に関しては、もう支払いができないと伝えると携帯じたいは返ってきました(ボロボロでしたが、)。相手の自家用車のガソリンを入れたり、会うたびにお金を渡していたときもありました。ご飯代宿泊代、と全て私が払ってきています。私の現状としまして、金融機関への返金が追いつかず困っています。お金もなく弁護士さんにお願いすることもできず途方に暮れています。何かいい解決方法はないでしょうか…

甘く見られていますね。
悪く言えば金づるにされてます。
さらに被害が大きくならないように、関係を絶つことと、これまでの清算を
したほうがいいでしょう。
相談だけでいいので、弁護士の意見を聞くといいでしょう。