至急回答をお願いしたいです。詐欺罪になりますか?

投稿する
探す
閲覧履歴
マイリスト

メニュー
ココナラ法律相談 法律Q&A 借金・債務整理の法律Q&A 詐欺被害での債務の法律Q&A
詐欺罪(欺罔罪)等に問われますか?
以前お付き合いしていた方と同棲をしていたのですが、お別れすることになり、その際に今まで共同で使っていた家具家電などのお金を返済していくことになりました。ざっと70万円くらいです。
最初は月々返済をしていたのですが、私が仕事を休職することになりました、返済することが出来なくなったため、休職する際に相手方に連絡を入れ、復職をした際に連絡をすることを引き換えに、返済のストップを了承していただきました。

しかし、私が復職をしても収入が安定せず返済することが難しいと考え、復職後も連絡をせずにいました。 その後、相手方から復職はいつかという旨の連絡があり、私は復職しているにも関わらず、まだ復職をしていない、と嘘をついてしまいました。 休職している証明をして欲しいと言われたのですが、それも嘘を伝えてしまいました。

相手には弁護士または警察の介入を行うと言われており、これから毎月返済する意思があることを伝えましたが、考えは変わらないようで、弁護士または警察に介入してもらうとのことでした。
これから毎月返済を行うため、第三者の介入は考え直して欲しいとの連絡を何度かしましたが、依然無視されている状態です。

この場合、私は詐欺罪等に該当し、警察からの拘束や収容等行われてしまったり、裁判になってしまったりするのでしょうか。

私自身返済する意思はありますが、嘘をついて返済を自己判断で送らせてしまっていることなどがあるので、、。

休職の証明をして欲しいと言われた際についた嘘は、きちんと給料として振り込まれているお金を、傷病手当として振り込まれているお金だと嘘をついていたことです。

その後、復職をしていたのにしていないと嘘をついてしまっていたこと全てをお話しましたが、それについての返信は来ていません。

この場合、詐欺罪になるのでしょうか。また、私は捕まってしまいますか?

まず、本件において詐欺罪は成立しませんので、ご安心ください。警察に相談に行ったとしても警察は取り合わないです。逮捕されることもありません。