父親が利用した母親名義の借金

両親は離婚しているのですが、昔父親が母親の名義で借入をしてギャンブルをした借金を5年以上母親が支払い続けています。月の返済は5万円程度ですが母親は今年病気になって収入がなく、今月から傷病手当で生活しています。傷病手当の中から返済の5万円を支払い、私も微々たる額ですが援助しています。
名義が母親な以上、母親が返済しなくてはいけないのは理解していますが何とか方法はないでしょうか。また、どうにかして父親に支払ってもらうことはできないでしょうか。
今も病院に通い続けていて、体調が優れた時に法テラスや市役所に相談に行こうと必死です。どうか母親が楽になれる方法はないでしょうか。
市役所や法テラスもすぐに動いてくれるわけではないと思うのですができるだけ早く何かしらの対策を取って頂く方法はないでしょうか。

一応、借りたお金を父親がそのまま使ったのであれば、そのお金について父親に不当利得返還請求という形で請求できる可能性はあると思います。
ただお話を伺う限り、父親にお金がなければあまり意味はありません。
お母様の債務整理や法的整理という手法で解決できる可能性も高いので、できるだけ早めに弁護士に直接ご相談下さい。
ここだとどうしてもお聞きできる情報が限られるのです。

相談者の方も大変ご苦労をされていると推察します。暑かったり豪雨だったりするこの頃ですので、どうかお体ご自愛ください。