裁判所職員とのトラブルでは個人情報は守られないのですか?

裁判官と歩行中ぶつかり、後日、郵送書面で医療費等を請求されました。差出人住所は裁判所です。住所は伝えておらず、どうやって調べたのかを本人に聞いても教えてくれません。裁判所総務にも問い合わせましたが「調べようがない」と、適当にあしらわれました。裁判所には一般的な個人情報保護法は適用されず、独自の制度をもつそうです。

この場合、一般人は個人情報を調べられても泣き寝入りしかないのですか? 公平性を保つため、相手側の住所をおしえて貰うこともできないのですか?

詳細が分からないので何とも言えませんが、、、
裁判所が独自の制度をもつそうですと誰が言っているのか分かりませんが、違法な手続きがとられているとは思えません。

<裁判所が独自の制度をもつそうですと誰が言っているのか分かりませんが、>
個人情報保護委員会です。

個人情報に関して、自治体職員は私的なアクセスはできませんが、裁判所では問題ないことだったんですね! 裁判所勤めの人に頼んで、個人情報を調べて貰うのも合法ですか?

>個人情報に関して、自治体職員は私的なアクセスはできませんが、裁判所では問題ないことだったんですね! 

個人情報保護委員会もそのようなことは言っていないはずです。

>裁判所勤めの人に頼んで、個人情報を調べて貰うのも合法ですか?

裁判所の手続に沿って、調べてもらってください。

個人情報保護委員会は「裁判所のことは適用外で分からない」と言っています。

最初の質問を端的に言えば「裁判所職員に私的に個人情報を調べられたが、法的には何かできますか?」です。勘違いさせてしまったのであれば、申し訳ありません。

自治体では、アクセスログの開示請求などできるそうです。

裁判官と歩行中ぶつかり、後日、郵送書面で医療費等を請求されました。

というケースで、あなたが連絡先を裁判所職員に伝えていなければ、裁判所職員では調べようがないかと思います。
あなたの立場がよく分からないのですが、裁判の当事者で裁判後に裁判官にぶつかりにいったなどの事情でもあるのでしょうか?

そもそも裁判官がぶつかっただけで誰かも分からない歩行者のあなたに治療費を請求してきているということ事態が不可思議です。
詐欺の可能性があるので一度文面を持参してお近くの弁護士にご相談ください。

ご返答ありがとうございます。

この裁判官との面識はありません。当日は名前と電話番号を交換し別れました。封筒の差出人が裁判所のため、裁判所の情報システムを使ったと考えているところです。

実際のところ謎だらけで、本人確認もさせて貰えず詐欺ではないかと疑いもしましたが、裁判所に在籍しているのは確かです。別人の可能性もありますが、連絡先にも裁判所の電話番号を使っています。

まずは、住所をどうやって知り得たのか知りたく質問しました。

宜しくお願い致します。