パチンコ店での財布の置引き

ある友人が、パチンコ店で台の横に忘れられていた財布を持って帰り、現金だけ抜いて財布は川に捨ててしまったそうです。中には免許証、クレジットカード、保健証があったそうですがそのまま捨ててしまったそうです。

このような行為をした場合、どのような罪に問われてしまうのでしょうか?
友人はこのようなことは初めてしてしまったそうで、初犯だそうです。

>>ある友人が、パチンコ店で台の横に忘れられていた財布を持って帰り、現金だけ抜いて財布は川に捨ててしまったそうです。中には免許証、クレジットカード、保健証があったそうですがそのまま捨ててしまったそうです。このような行為をした場合、どのような罪に問われてしまうのでしょうか?

窃盗罪や占有離脱物横領罪の成立が考えられます。

自分が以前財布を無くしたときは全く連絡がなかったので気になったのですが、こういう場合は警察が店→付近の…というようにどんどん防犯カメラを追って後から逮捕しに行くことはあるのでしょうか?

また、逮捕された場合、友人は起訴されてしまうのでしょうか…?

>>自分が以前財布を無くしたときは全く連絡がなかったので気になったのですが、こういう場合は警察が店→付近の…というようにどんどん防犯カメラを追って後から逮捕しに行くことはあるのでしょうか?

可能性としては,絶対にないとは言い切れません。

>>また、逮捕された場合、友人は起訴されてしまうのでしょうか…?

初犯(前科無し)であれば,起訴の可能性は低いです。