残業超過、週末メール確認依頼について

会社から今月残業時間超過しているので、何にその位かかったのか報告するようにということで、回答依頼が入りました。
そのあと過去のことなのでメール送信時間を確認して、送信時間が夜の10時であろうと、7時から9時半までメールやりとり形跡がなかったので、7時半として修正して出し直しました。しかし、それでも残業超えてるということで、他の社員には残業者がいなかったので、とても目立つ、また上司が改善策は日々のその他の業務を書いてない内容で、ほぼ当てはまらない改善策でしたが、言いたい内容は、"メリハリをつけて業務しましょう"でも実際は業務工数が多い事も知っているだけど、残業申請しないで欲しいなぜなら結局このように回答依頼をするし、また上司管理下の従業員が残業超過となっていることで、役員会で報告義務があるから、面倒くさい、またご自身の評価に影響されかねないプラスにはならないから嫌なようです。またこのメールのすぐ後に、私が送っている承認依頼メールには返信ないのに、金曜日の夜に月曜日に報告するようにと業務依頼が入りました。簡単な内容ではないです。またその数週間前に週末会社のメールを見ていない回答しなかったとして、週末であろうと、確認回答する必要がある2度とこのようなことが起こらないようにして下さいというメールまた対面で注意を受けました。なので、それ以後会社メールを金曜日の夜から、週末も数時間おきに確認しております。
上記の内容で、私は本来であれば週末も労働したとして、勤怠管理に記入した方がいいのでしょうか?または記入した事で上司から煙たがれ、環境が更に悪化した場合何か対処法はありますでしょうか?その上司はパワハラ等一切認めませんという規定の上で労働されていることになってますが、実際そのようなこと関係ない建前だけの会社であり、また人事が上の話しか聞かない、揉み消す、過去の自主退職者達からの話は1番のいじめっ子は人事であるや、人事が機能していない、また逆にもっと悪い環境になる、お抱えの弁護士がいるため、何かあってもその弁護士の方に相談で揉み消す事ができると自負していると聞きました。このような環境下で泣き寝入りはしたくないと思ってますが、一応、人事担当者が私のメールに返信しない無視した件数の記録や、上司や他の方からの苦痛と感じた内容は時系列で記録はしております。がどの位効力があるか確認してみないとわかりません。
今後自分を守る意味でどのようにしておく事をお勧めされますか?また週末メール確認依頼はパワハラに該当しますか?また勤怠記録するべきでしょうか。

残業時間の管理義務は、会社に有ります。
本来、必要な場合、会社が残業時間の記録化について、労働者に指示をしなけれ
ばなりません。
指示がなければ、あなたのほうで、管理、記録しておいたほうがいいでしょう。
週末メール確認依頼も、業務時間内なら問題ないですが、あなただけにたいして
の指示なら、前後の状況とあわせ、いやがらせとも考えられるので、パワハラと
も理解できますね。