逮捕された知人の冤罪をネット上で主張する行為は裁判で不利になりますか?

知人が逮捕されました。本人は無罪を主張しており、私は無罪であると信じています。感情論だけではない、そう思う理由もあります。(警察には電話して伝えました)

知人は名前や顔写真など個人情報がニュースで報道され、職場を解雇されるなど、逮捕によって信用と地位を失っている状態です。そんな知人の名誉を回復するため、インターネットのサイト・SNS・掲示板で、知人が無罪であるということやその根拠を書き記して擁護したいと思っています。

これが、今後の捜査や裁判において知人に不利に働くことはありますか。もしくは有利に働く可能性も考えられますか。また、書きこみをしたら私自身が何らかの罪に問われる可能性はありますか。

ご回答よろしくお願いいたします。

事案に対して、客観的に、意見を述べることはできますよ。
関係者に対して言葉がすぎないことと、本人とのトラブル防止のため、
事前に本人の了解を得ておくことが、必要だと思います。