未契約物件に対して手付金(迷惑料)を請求されています。

家を建てるために土地探しをしていましたが、条件に合う土地が見つからない状態が続いていました。
5月頃に父親の知人が所有する土地(宅建等の資格のない個人で自前の土地を整えて販売)を紹介され、ハウスメーカーの担当者が現地確認を行いました。その際、売主はいつ頃お金が入るかと担当者に聞き、8月から9月位と話をしたそうです。
しかし、その後条件に合った他の土地が見つかり、その土地で契約を結び、住宅メーカーとの契約も行いました。

先日、知人から連絡があったため他の土地で決めたことを伝えると、話が違う、買うものだと思っていた、他の土地の契約を解約することもできるはず、親父さんと付き合いもあったから手付金も貰わなかったのに…言われました。

日を改めて直接話をした際、契約書等の書面もないのでキャンセル金は請求できないが、手付金(迷惑料?)代わりとして5〜60万位出すのが筋じゃないのかと言われました。

当初10万円を渡す予定でしたが、10万ぐらいじゃとも言われ、この件に関しては一文も払う気が無くなりました。

キャンセル料を私が法的に払う義務がない事は知人も認識してますが、「法的にではなくあんたの気持ちとして5〜60万…」と知人は主張し、平行線のため日を改めて話し合いをすることとなりました。

(私の実家と知人宅は隣同士の集落であるため、両親のことを考えると知人を無下に扱えず。知人もそれを知った上で、金銭を要求しているように感じます)

要求通り支払うか、中立な第三者に立会いを求め、話し合うか、不当な請求であるため警察へ相談するかと考えていますが、他に良い解決策はありますでしょうか?

ちなみにやりとりは全て録音しています。

アドバイスの程、宜しくお願い致します。

>要求通り支払うか、中立な第三者に立会いを求め、話し合うか、不当な請求であるため警察へ相談するかと考えていますが、他に良い解決策はありますでしょうか?

まず、刑事事件ではありませんので、警察に相談しても意味がありません。
詳細が分からないので断言はできませんが、法的にみれば支払義務はありません。
両親のことを考え、金銭を支払うという対応も選択肢の1つとしてはあるかと思います。
あなたはどうしたいのでしょうか?

ご返答いただきありがとうございます。

先日の話し合いでは度々実家の話を持ち出してくるため、こちらの対応次第では悪い噂を流されるのではと心配があります。
父親はそんな事は気にするなと言いますが、モヤモヤしているところです。
上のことがなければ、私自身は一切支払いたくないという気持ちです。

>まず、刑事事件ではありませんので、警察に相談しても意味がありません。

支払う必要のないものを請求する行為は法律に触れる行為ではないのでしょうか?

警察から回答をもらった方が納得できるかと思いますので、一度警察に相談してみてください。

アドバイスいただきありがとうございました。