金銭トラブル・遺産相続

父が昨年死去しました。残された家族は、母、妹(シングルマザー、子供一人)私です。
妹はここ一年働かず、母からお金の援助をうけて(生活費、教育費、車、保険など)います。貯金はありません。お金を援助しないと最近は暴言、暴力もするようになりました。一年間で総額120万程与えているようです。母の貯金もすでに200万ほどしかありませんが、妹は父の遺産(退職金、生命保険、)などが隠し持っていると思いいくら説明しても納得しないようです。今回、現在住んでいる家、土地の売却を考えています。(300万程度にしかなりません)(住んでいるのは母、妹)売却金の分与、私の相続破棄、今後、母に金銭援助を求めない契約書を妹と交わしたいのです。私に妹は、そんなことはしていないと事実を隠しています。お酒を朝から飲んでいるようです。うつもあり生活保護も提案しましたが、拒否(そんなものを受ける必要はない)しています。弁護士さんのちからを借りて解決したいです。よろしくお願いします。

まず、お母様が妹様と別居なさるご意思がおありかによると思います。取り方によっては、娘・孫を「見捨てる」ことになってしまいます。客観的には、妹様の自立を促すことになるのでしょうけれど。
「今後、母に金銭援助を求めない契約書を妹と交わしたい」とありますが、扶養義務の問題もあり、心理的効力以上のものはなさそうです。妹様が応じられたからといって、そのとおりになるとは限りません。遺産分割協議は別途、慎重になさった方がいいでしょう。
家族間の心情的問題は、強制になじまないのが悩ましいところです。
法的に調停等にのぞむ場合は、相手への説得力という意味でも、証拠がものをいいます。できる限り、事実を証拠化して残しておくといいでしょう。