インターネットオークションでのトラブル

インターネットオークションにて、トラブルがあり相談させて頂きたいです。

車を購入し、半年以上納車がありません。
連絡がつかないことはないですが、何度かに一度です。

現在までの流れを以下に記載致します。
(やり取りの内容はメールを保存、または電話を録音しております。)

---やり取り詳細---

①2021年12月下旬にインターネットオークションにて車両を購入。

②1ヶ月程度で納車との約束が、再三に渡り納車日の延期となった為、2022年2月下旬の時点で相手より下記内容を提案頂き、これを合意。
「3月以降に納車が延びる分は、レンタカー代として遅延金を一週間に付き¥30,000を支払う」

③陸送会社と調整がつかない、コロナに感染した、車両も陸送会社に預けたままどこにあるか分からない
との様々な理由で延期になり、4月時点でもまだ納車されない事もあり、別の車両を手配すると提案を受け、下記の内容で合意。
「今回の車両をきちんと納車頂くなら今までの遅延金は不要だが、またズルズルと遅れるような事があれば、3月からその時点までの遅延金も請求する」

④4月中旬に業者オークションにて新たに手配してもらった2台目は、「オークションの先方都合でのキャンセル」との連絡を受け、キャンセル違約金10万を受け取るか相手より打診があったが、次の車両を探して欲しいと依頼し、
1ヶ月以内の納車の条件で合意。

⑤3台目の車両も、納車予定が2度延期となり、次の延期日(7/22)に納車がなければ以下を1週間以内に支払い頂く事で、合意。
「車両代金
 3月から2台目手配時までの遅延金(6週分)
 2台目のキャンセル違約金
 3台目のキャンセル違約金
※期限内に納車されれば不要。」

⑥結果、7/22も納車不可(またコロナに感染したとか)となり、取引中止に至る。
この際、上記を一週間以内にお支払い頂けなければ、下記の内容を請求すると進言。
「車両代金
 3月から支払い日までの遅延金
 →現時点で23週分」

---------

相手はお金は返すと言っていますが、迷惑料として、自分も合意したにしろ、ここまでの金額を支払わなきゃいけないのかわからないと言っています。

質問は下記になります。
・購入金額も返って来るか分からず、回収方法を教えて頂きたいです。
・⑤または⑥の様に、購入金額以上の請求は可能なのでしょうか?

すこし複雑な内容になりましたが、代金返還の合意があるので、代金および合意に基づく
遅延金を加算して請求するといいでしょう。
代金持参なら、遅延金は減額あるいは免除くらいの気持ちでいたほうがいいでしょう。
信用できない相手とみたほうがいいですね。

ご回答ありがとうございます。
期限を設けても支払ってもらえない場合はどうしたらいいでしょうか?

いうまでもなく訴訟です。