裁判になった場合どう対応するればいいのでしょうか??

1週間前に担当してたお客様からカットした髪が気に入らない適当に切ったとクレームが入りました。
私は1個1個説明、確認をして了承を得てきっていたのですがそれが気に入らなかったようで夫婦で会社に来て担当者を出せと言われ夫の方が声を荒らげて怒鳴られました。
その日は帰って頂いたのですがすぐに電話がきてどう対応するか担当が責任をとるか答えろと言われました。
会社の上司がその電話を取ったのですが私個人から連絡を入れると言ったみたいで個人で対応しないといけなくなり電話を入れ会社の言う通り謝り続け私は減給という形で責任をとることにしお代は頂かないことを伝えたのですが私の意見がないと怒られました。
そして次の日もまた怒鳴りながら来店され上司と対応したのですが上司との話あいの場では人が変わったように丁寧な口調で気に入らなかったことを伝えていましたそして最後は菓子折りを持って帰っていただきこれで解決と思ったのですが、翌日今までの会話は録音している会社ではなく私を個人的に訴えるという電話がきました。
とりあえず私とお客様、会社の上司、お客様の弁護士の方と話しあいで後日会うことになりました。
私はすでにお客様に恐怖を覚えていたので怖いので行きたくないと会社に言ったのですが1人にはしないので行きなさいといわれ個人で訴えるなら会社の担当弁護士にお願い出来ないと言われました。
仕事であった出来事でも個人で訴えられることはあるのでしょうか?
また裁判になった時はどんな理不尽なことでも負けてお金をはらわなくてはいけなくなるのでしょうか??
会社は助けてくれないのが普通なのでしょうか??
裁判を起こされた場合はどうすればいいのでしょうか?
また逆に脅迫罪などで訴えたり警察の方に助けていただくことは出来ないのでしょうか??
私は刺されないかこわくてしかたがありません

お疲れ様です。大変でしたね。心中お察しいたします。
結論から言うと、可能であれば、会社とは別に独自に弁護士に相談・依頼したうえで、弁護士に交渉か訴訟をしてもらったほうがいいです。
ありもしない不手際を攻められたにもかかわらず謝罪したのは誠実な姿勢で素晴らしいことですが、それを録音しなお非難されているとなると、もはや素人の当事者が対応できるレベルを超えているように思います。
お金がかかるので躊躇はあると思いますが、クレーマーに非難され続け会社が助けてくれない状況と天秤にかけて、弁護士を依頼するのがいいかどうか決めたほうがいいでしょう。少なくとも一度弁護士に直接面談し、方針と費用を正確に把握したほうがいいです。

ちなみに個人だけ訴えられることは法的にはありますが、たいていは会社もまとめて訴えられることが多いです。
そして会社に個人が切り捨てられることもザラです。
ただ訴訟になる場合、相手が、相談者の方のミスの内容を主張立証しないといけません。その特定が困難なことが多いですし、こちらの方針もそれをみないと決められないことが多いです。

仕事であった出来事でも個人だけを訴えることは可能ですし,裁判では,理不尽な請求であっても,こちらも裁判上で,主張・立証をする必要がでてきます。
会社は助けてくれないこともあるかと思いますので,裁判を起こされた場合に備えて,弁護士に相談されるなど,自身できちんと対応できるようにしたほうが良いです。