児童ポルノ製造の慰謝料

以前児童ポルノ製造で起訴され、罰金30万円払いました。
しかし今日相手の弁護士から連絡があり、慰謝料200万払えと言ってきました。
この金額は妥当なのでしょうか?

児童ポルノ製造といっても、いろいろな行為があるので、その行為内容によりますが、そこまでの高額にはなりづらいでしょう。
いわゆるはめ撮りによる児童ポルノ製造で裁判になったケースでは、数十万円でした。

性器と胸の写真を送ってもらいました。

裁判になり判決まで至ったケースがおそらく少ないので、確実な見込みはつけづらいですが、他の性犯罪との対比などを考えると、30~50万円程度かな、と思われます。
すでに罰金も受けたわけだし、無理に請求に応じなくていいでしょう。

応じなくてよいとのことですが、どのような対応を取ればよいのでしょうか?

無視するか、「〇〇円なら応じる」と返事するか、いずれかでしょうね。

数十万円ですね。

裁判所は裁判例で誘導できますので
訴訟にしてもらった方がソロバン勘定としては安上がりになるでしょう。

>しかし今日相手の弁護士から連絡があり、慰謝料200万払えと言ってきました。
この金額は妥当なのでしょうか?

裁判で認められるか、というと難しいと思われます。

今後の対応ですが、
・〜円だったら払うがどうですか、と減額交渉
・そんな高額は裁判でも認められないだろう。払えない、と断る
(本気で裁判してきたら、裁判内で話し合いによる解決を図る)

あたりが考えられます。

相手からすると、裁判したところでそこまで高額にはならず、
認められても数十万円くらいと予想されるので、弁護士費用払ってまで裁判するかは微妙なところです。

なので、

早期に解決したい+ある程度は慰謝料払ってもいい→減額交渉
訴訟まで長引いても構わない+極力支払う金額を減らしたい→断った上で、裁判してくるなら対応

がおすすめです。

200万円の請求というのは、弁護士が30万円程度の着手金をもらうのにふさわしい額として設定されているのであって、裁判になると取れません。裁判所の認容額は淫行1回で10~30万円くらいです。幾つか判決があります。
 淫行に至ってなくて、画像だけということであれば、裁判手続でも裁判外でもそういう判例を並べると、それくらいの額に萎んできますが、被害者は取れない慰謝料額を示されて弁護士に着手金を払っていて、おそらく持ち出しになるわけです。
 
 あと、200万になると、被害者はあとづけで強要されたと言っている可能性がありますので、弁護士に相談するなどして略式命令の記録を謄写するなどして活用してください。

裁判をしないと200万払わないといけなくなるんでしょうか?

>裁判をしないと200万払わないといけなくなるんでしょうか?

いえ、そうではありません。

相手としては、200万円慰謝料を取りたい場合、

①相談者さんが話し合いで200万円の支払いに応じてくれる
か、
②相談者さんは拒否しているが、裁判所が200万円支払いなさい、という判決を出す

かのどちらかが必要です。
裁判が必要なのは、相手の方です。

ただ、他の事件との関係上(いわゆる相場)、仮に裁判しても、
裁判所が200万円の支払いを認めるというのは、正直無理だと思います。
(仮に認めたとしても、数十万払え、みたいな判決と予想される)

ただし、一点だけ注意してほしいのは、裁判所から書類が来たら、
必ず無視せず対応してほしい、ということです。

きちんと裁判で、200万円は高すぎると反論すればいいのですが、無視して反論しないでいると、
裁判所が特に相手の言い分を否定しないならそのまま相手の言い分通り200万円認めます、みたいになりかねないからです。

来週の月曜日にまた連絡することになっていますが、200万は高すぎると言う態度でいいのでしょうか?

それでいいと思います。

例えばですが、

相談者さん→200万円は高すぎる、と拒否したとします。

相手の対応は、
・減額に応じるか、
・気に入らないので裁判する

になります。

ただ、裁判しても200万円は多分無理なので、わざわざ200万円の支払いに応じる必要はないと思います。

向こうは弁護士が付いているわけですから、こちらも弁護士にちゃんと相談してください。
 あっちは本物の弁護士がお金もらって対応しているのに、こういう掲示板でちょこちょこ聞いて対応できません。相場観ないもの同志がやりあっても、解決しないと思いますよ。