急に解雇予告通知書が来ました。

現状警備会社で日給制で働いています。また会社の寮(借り上げ社宅)に住んでます。

8月2日に突然解雇予告通知書と寮の退去の文書が届きました。
その内容は
8月31日をもって解雇。解雇理由の記載はありませんでした。
寮は8月15日までに出ろ。  以上

背景として3年前の日当アップの約束をしたが、反故になったので(その頃から会社とはギクシャクしている)7月8日に未払賃金の請求を労基署指導のもと実施しました。(振込期日7月19日)
7月19日に振込が無かったので然るべき対処をすると伝えたら会社からいきなり寮はどうする?との退去を促された。(現状は仕事を干されていて寮費も賄えないくらいの仕事量しかもらえない)退職勧告だと思い辞める意思は無い旨と未払賃金請求に対して会社の見解を聞いたら、労基署へ相談してもらっても構わない。退職勧告なんてしてません。との事です。
その後労基署へ行き相談。
8月2日に労基署から連絡が来て会社の見解を聞いた結果もし納得が出来ないのであれば民事で争って欲しい。との事です。
(そもそも口頭での約束であとはメールの文書の捉え方の問題。ただこの労基署にも不満が…)
家に帰ったら簡易書留の不在票が入ってたので直ぐに取り寄せたら中に解雇予告通知書が入ってました。

7月19日には確実に退職勧告はしていない(LINEでのやりとり)と言っていたが、8月1日時点で解雇予告通知書って。この10日間で何があったんだ?って感じです。
あったのは会社が労基署に呼び出された事くらい。
退職勧告はしないが考えてたよ。と言う事も考えられるがそれってありなの?とも思う。
また退職日よりも2週間早く寮を出ろって…
退職日か2週間後に退去なら何となく理解出来るけど。

労基署へ私が相談をしに行き、それが原因での解雇と私は認識しています。

相談させていただきたいのは
①出来れば9月いっぱいまで寮を使わせていただきたい事
②解雇は無効なのでは?(解雇が無効であれば取り急ぎ寮は何とかなりそうなので)
③辞める時は引っ越すのにもお金がかかるので何らかの賠償は会社に請求出来るのか?
④私が労基署へ行ったら会社は法的に何か罰則を受けるのか?
です。

ツッコミどころ満載かと思いますがよろしくお願いします。

解雇が正当かどうかですね。
解雇理由証明書を請求できる権利があるので請求するといいでしょう。
解雇理由が正当な理由とは言えないようなら、解雇無効の申し入れを
するといいでしょう。
不当解雇なら、解雇を認める条件として、引っ越し代を請求すること
はできるでしょう。
賃金未払いが事実なら、労基も積極指導するでしょう。

内藤先生
早速のご回答有難う御座います。
会社には直ぐに解雇事由を明示して欲しい旨を伝えました。(昨日20:00頃LINEにて。12:23現在未読)
再度解雇理由証明書を請求します。
その後何もなければ労基署に行き、前回の未払賃金の件と併せて相談しに行きます。

本当に有難うございました。

解雇理由証明書が来ました。
確かにその様な行動をしたと認識できる事項が3項目。(会社規定の備品不使用、会社批判、プライベートの件)
私では確認不可能な事項が4項目。(業者や社員からのクレーム)
事実無根が3項目。
また、これらが就業規則のどの条項に該当するのかの記載はありませんでした。
更にこれらの事項について指導教育も受けた事がありません。(多分争ったら社内的に業務日報等で指導した事になってるんだろうと思うけど)この証明書を他の社員と元社員に見せて私が確認不可能な4項目についてこのような事実があるかと相談したら無いとの事でした。

この事により会社には不当解雇だから撤回するよう求めました。

そしてやっぱり未払賃金請求で労基署に行った事が引き金になったと思う(労基法104条違反)のと指導教育を行なっていない(労働契約法16条違反)ので労基署及び労働局へ行こうと思います。

自覚がある行動も含まれているようなので解雇が有効かどうかは単純にはわからない問題です。

不当解雇案件で労基署に相談すると、解雇予告手当の請求を助言されることがあります。
これ自体は誤りではありませんが、解雇の効力を争おうとする場合には不利になることがありますので注意してください。

鬼沢先生
貴重なご意見誠にありがとうございます。
参考にさせていただきます。

しかし会社から連絡が来て借り上げ社宅を解約したみたいなので少しだけピンチになりました。不動産オーナーか不動産会社を探して事情を話し少し退去を待ってもらう(もちろん日数差額を支払う)かそのまま住めるようにしてもらおうかと考えています。