傷などの痕跡が無いDVやいじめの証拠の方法
ドラマで、DVを受けた痕跡を病院側で写真に残してるシーンを見ますが、現実は、そんな医師ばかりではないと思います。
夫は腹を立てると、痕跡が残らない暴力や私が寝ている間に私の物を盗んだり、偶然をよそおい小さな傷や火傷を私に負わせます。
私のかかりつけの医師達は、カルテに原因は書かずにケガの状態だけを書いてます。
朝4時から朝食作りしながら、暑くて寝苦しいだろうと思い、氷枕を作って、タオルとマスクも夫に渡した。そして涼しい部屋に夫が寝ていた敷物を私が持って、夫を誘導した。
混ぜご飯と冷茶を朝食として用意しておいた、冷茶でなく「ホットコーヒーを作って」と夫が言ってきたので、私は「自分で作って」と返答した。その事が不服な夫は、如何にも偶然かのように私の背後からステンレス製電気ケトルを私の右腕にあててきて、私は火傷を負った。
皮膚科に言っても火傷に大きくないので、写真も撮ってくれないと思います。
傷などの痕跡が無いDVやいじめの証拠の方法を教えて下さい。
その場面を録画することができればいいです。
録画が難しければ、例えば、言い合いになって先方が暴行に及んだ場合には、録音でも証拠になる場合があるでしょう。
あるいは、小さくても火傷がある場合は、ご相談者様ご自身で写真に撮っておくといいですよ。